コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年9月16日

湯野温泉・ゆの温泉芳山園「芳和の湯」

さて、敬老日絡みの9月3連休・・・

折角の3連休に何もしないわけにはいかないんで 今回は久しぶりにキャンプなどを計画していたんだが、やはり連日の猛暑日続きなんで 少しでも標高の高い場所を選びたいわけだ。

てなわけで久しぶりに聖湖でキャンプ・・・と、考えていたが 昨日時点で芸北エリアの降水確率は70%・・・最近は異常気象の影響でゲリラ豪雨も災害級、特に関東エリアでは毎日のようにそんなニュースを聞いているんで やはり躊躇してしまうな。結局今回のキャンプは見合わせることに。

・・・まあ、一日終わってみれば 山のほうは判んないけど 萩や山口エリアでは一滴の雨も降らなかったな。そうと判っていれば 雨に見舞われるかどうかイチかバチかでキャンプを決行すればよかったかな・・・JRの計画運休じゃないけど 中止にすると大した影響がなかったりするのはマーフィの法則なのかのぅ・・・。

************************

で、いろいろ考えた結果 今日は周南市の湯野温泉までサ活などに行くことに。

GWに湯野温泉の「湯や 晴レ音」さんに出向いた際に 旅館 芳山園さんに立ち寄り湯施設が建設中だったのは確認しているんだが、この9月1日にオープンしていたらしい。
あまり大きくはアナウンスしてなかったんで気付いたのは先週だったが、いい機会(単にヒマつぶし・・・)なんで 早速チェックに訪問したぞッ!

やって来たのはオープン直後の11時過ぎ。
3連休だから宿泊客も多そうで 駐車場も既にほぼほぼ埋まっていたぞ。

湯屋は別棟になっているが独立採算というわけではなく、受付は旅館のフロントにて済ます必要がある。ちなみに清算は帰りに自動精算機にて済ませるんだと。

建物そのものが真新しいから浴室はもちろん、更衣室も休憩室も素晴らしくきれいじゃ。
フロントでカギをもらうのがおそらく順番通りなんで ロッカーはたくさんあるけど着替えの人が一か所に集中していたな・・・もう少しバラケルように鍵を振り分ければいいのにな。

***********************

湯野温泉 / ゆの温泉芳山園「芳和の湯」

山口県周南市湯野4255-1
泉質 :含弱放射能-アルカリ性硫黄泉 PH8.85 32.6℃
効能 :痛風・糖尿病・皮膚病・婦人病・便秘・筋肉痛など
営業時間 :11:00~21:00
料金 :平日950円、土日祝1100円

************************

浴室内の画像は芳山園さん公式HPインスタ公式インスタ、ネットニュースからの拾いモノを無断借用じゃ。

真新しいから清潔感があふれているのはもちろん、全体的に木材の香りが立ち込めてなかなかいい雰囲気。湯船も洗い場も予想以上に広々としていたな。

施設としてはメインの内湯、数名が入れる広さの源泉水風呂と2人ほど入れるチラーで冷却した水風呂。露天は岩風呂と寝湯、それと陶器の一人用源泉風呂が2つ。
サウナは8名ほどの遠赤外線と2人がやっとのセルフロウリュ、という内容。

わしのオススメは 少し温度がぬるめだが何時までも入れる源泉水風呂と 硫黄のにおいがたっぷりの一人用源泉風呂。特に朱色の陶器製で横になるタイプの源泉風呂が絶品。

セルフロウリュのサウナは「貸切」と書かれていたが ネット情報だとオープン記念で今は一般に開放しているらしい。ただ 「貸切」のサウナが大浴場に遠赤外線サウナと並んで設置されているのはどういうことなんだろうな?別料金になるとは思うが どうやって一般客と区別するのか、時間で熱源を入れないようにでもするのかな?まあ よく判らんが・・・

去年の年末、この芳山園さんでテントサウナの体験会が行われ わしもモニターというテイで参加したんだが、この施設は温泉の使い方もサウナの使い方も、外気浴のスペースもよく考えられていると思うしこだわりも感じられる。周南エリアの手軽に入れるサウナ施設としては・・・たぶん県内を見渡してもかなり上位にランキングされても良い素質があると思う。正直言えばココまで満足度の高い施設になるとは思っていなかったぞ。

わしの住む下関や萩からの距離を考えると そう度々来れる位置ではないが、他の山口三名湯の湯田、長門湯本の立ち寄り湯と比べても ツウ好みという意味でもイチオシじゃ!

ふぅ・・・

**************************

芳山園さんには食事処もあるんだが、今日のような休日だとすぐ満員になって 時間帯を選ばないとなかなか食事にありつくことはできないぞ。湯野エリアで食べるところがあるのかどうか知らないが 聞いた話だと自然薯料理を頂けるお店があるとかないとか・・・

芳山園さんと「湯や 晴ル音」さんのちょうど中間くらいにある喫茶店みたいな店「とまり木」さんとやらでランチをやっているのを発見したんで そこでドリアセットなどをいただいて なんとか昼食難民になることは回避できたぞ♪

いやいや、満足満足♪

2 件のコメント:

  1. 土日に聖湖キャンプ場でキャンプしてきましたが、雨は大丈夫でした。旧デッキサイトは私とデイキャンプの御家族だけで、夜は完ソロ、快適かと思いきや、蒸し暑かったです。

    返信削除
    返信
    1. ABBKBBさん>行こうかどうか迷った挙句行かない決心をしたんですが やぱり行けばよかったと後悔してました・・・
      でも下界でもなんとなく想像していたんですが、やっぱり芸北でも蒸し暑かったんですね。
      結局どう転んでも後悔する運命だったのかな・・・?

      削除