コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年5月14日

【自主的島流し・隠岐の旅】⑨西ノ島 由良比女神社~国賀海岸(5/1)

 

島前最後の島は西ノ島。予定を少し繰り上げて早朝8時頃に到着じゃ!!

やっぱ島の大きさに比例してフェリーターミナルも規模が大きく 立派になっていくのぅ。

ん?

焼火権現。

あんまり気にしてなかったが隠岐にはところどころで水木先生の妖怪オブジェが置かれているのじゃ。

ま、それはともかく、早速島内を散策しようかの。
まずは西ノ島で最もメジャーな・・・隠岐の名所といえばまずここが思い浮かぶ、といっても差し支えない代表的な景勝地、「国賀海岸」へGO!じゃ!

おや?

???

いかよせ浜?

通り沿いで何やら怪しげなオブジェのある浜を見かけたが、「由良の浜」は「いか寄せ」ということで知られているんだそうな。

なんでも11月から2月頃にこの浜に足の踏み場がないほどの大量のイカが押し寄せて 手づかみで量ができるほどだった、という記録もあるんだとか。あんまりイカの手づかみ漁って聞いたことがないなあ・・・

で、このイカと縁が深いのが浜の向かいに佇む「由良比女神社」。祭神は由良比女命(ゆらひめのみこと)で 国造りの神である由良比女命が出雲から隠岐に戻る途中、イカが手に嚙みついていたずらをしたため その非礼を詫びるため毎年 神社の前にある浜にイカの大群が押し寄せるようになったんだとか。

元々は知夫里島にこの神社はあったんだが ここに移されてからは知夫里島にイカは来なくなり代わりにこっちに来るようになったんだとか・・・

いか・・・(´▽`)

**************************



と、いうわけでやってきました、こちらがユネスコ世界ジオパーク・隠岐の代表的な景勝地、国賀海岸


火山活動と海蝕作用で作られた断崖絶壁と奇岩のつくる自然の造形美が見事じゃ!!


これから向かう高さ257Mの絶壁、「摩天崖」から「通天橋」あたりの海岸までの遊歩道は「遊歩百選」にも選ばれているんだとか。



ほぅ・・・


ここも馬や牛が放し飼いにされているんで 散策時には地雷注意じゃ。


旧日本軍の監視所跡


馬が人懐っこくて近づいてくるんだが いちおう触っちゃダメなんだそうな。馬のほうから「撫でてくれ~」とすり寄ってくるから触っちゃったけどな。

摩天崖から眺める景色。観光パンフレットには必ず、と言っていいほど使われているスポットだな。

2022/05/01 隠岐西ノ島 国賀海岸 摩天崖 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

実はここでドローンの空撮を試みたんだが、海の断崖絶壁ということを甘く見ていて おそらく下からの吹き付ける風にあおられてドローンが墜落・・・

スマホの画面でドローンのカメラ映像が見ながら操縦していたんだが 突然画面がフリーズしたんで振り返ったら 墜落していくドローンが・・・
ドローンって墜落するとき キンチョールで落ちていく蚊のようにあっけなくコロリと落ちていくものなんだな・・・(-_-;)

墜落した後のドローンの映像を見て 機体が崖の下ではなく草の上に落ちたということは判ったんで それから柵を乗り越えて崖の手前の行けそうなところまで 30分くらい探しまくって何とか無事に墜落したドローンを回収成功。

崖の上で涙目のオッサンが柵を乗り越えてウロウロしている不審な行動を他の観光客が見たらきっと良からぬ想像をしたに違いないと思うが・・・そういう名所でもあるみたいだしな・・・(;・∀・)

**********************

摩天崖から海岸のほうに移動して 今度は「通天橋」などの「天上界」と呼ばれるエリアを散策。

あれが通天橋か。

こちらが天上界。一つ一つの奇岩に名前がついているが いちいち覚えちゃいないんで割愛。

2022/05/01 西ノ島国賀海岸 通天橋 諸仏像岩 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ちなみに、今まで全天球撮影に使っていたInsta360Evoはアプリの調子が悪くて 肝心な時に撮影に支障が出るんで 今回の旅行の前にリコーのTHETA SC2を新規に購入していたりするぞ。
Insta360evoは今回の旅では持ってこなかったんだが、全天球撮影はともかく 180度の広角パノラマ撮影だったらアプリを使わなくても直押しで撮影できるInsta360Evoのほうが使いやすかったかもな・・・

**********************

さらに南下して赤ノ江地区の赤尾展望台

夕日百選のスポットらしいが 午前中に来ると当然そんなことは関係ないぞ。

島前カルデラ、か・・・

***************************

最後は鬼舞展望所

島前カルデラ・・・(´▽`)

天気も今更ながら回復してきたな・・・まあいいけど。

やっぱりここでも牛がワガモノ顔で道路を闊歩しとるのぅ・・・

ふふふ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿