コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年8月26日

夏の終わりの聖湖ソロキャンプ

今から寝て目を覚ましたらまた一週間が始まるのか・・・
働きたくないのぅ・・・(つД`)

盆休みが終わったと思ったら予想通り、仕事で振り回される日々が続いているんで 先週は結局ブログの更新もほったらかし状態だったな・・・まあ、日々いっぱいいっぱいなんでネタも無いんだけどな。

てなわけでこの週末は 天気予報もビミョーな感じだったが のほほんと過ごしてため込んだストレスを発散させるためにソロキャンプなどに出向いてきたぞッ!!

*************************



今回は久しぶりに聖湖キャンプ場。
傾斜が多いんでグルキャンは場所取りに苦労するが ソロだと混んでても何とかなる懐の深い無料キャンプ場じゃ。

夏休みもあと1週間なんで 入り口付近の芝生エリアは案の定混みあっていたが、



真ん中あたりの広場はソロキャンとご夫婦キャンパーの2組だけだったんで 木の下のベンチエリアを確保♪



タープもベンチのカバーを優先させて張ったんだが、なんだかんだで1時間くらいかかってしまったな・・・(・ω・)



ホントはタープと蚊帳テントだけのロースタイルかつお手軽なスタイルを考えていたんだが 天候が読めなかったんで保険として持ち込んでいた韓流テントを設営。テントだけだったら10分も設営に掛かんないんだけどな・・・



奥の広場はノルディスクのティピーの子連れ若夫婦が一組。湖入り口のフラットなエリアはやはり競争率が激しいのか ほぼ埋まっている状態だったな。

*************************






気温は日中で25℃、夜は20℃くらいをキープしてて 暑くもなく寒くもなく 快適に過ごせたな。



設営が終わって一息ついたのが3時過ぎだったが、ここで昼飯・・・なんか夕飯の準備を始めても良いような時間の気もするが せっかく買ってきたからには食わなければなるまい。



遅めの昼食をたらふく食った後は せっかく来たんで散歩がてら 聖湖の様子など偵察に。



まあ、何がどう、ということもないが・・・



散歩からテントに戻って おやつとして購入しておいた見切品のティラミスなどでティータイム。

ちなみに昼飯を食い終わってから1時間も経ってないが、買ってきてしまったものは食わねばなるまい・・・



日が暮れそうな時間になったところで焚き火開始。



ついつい安物の「自然に優しい」とかヌケヌケと謳っているマングローブ炭を買ってしまうが、やっぱ炭はそれなりのものを買わないとダメだと思う今日この頃。
やっぱ高くても岩手の切炭が良いのは良いよなあ・・・ソロキャンだと調理やその他に使う量も大したことないから 初回投資だけすれば結構持つし・・・

あと、安物の「マッチだけですぐ着火」とか書かれている着火剤入り成形炭って ロゴスのヤシガラ炭以外でマッチ一発で着火に成功した記憶がないよなあ。



夕飯はサガリステーキ。
肉のみだが昼飯、デザートの消化が終わってない時間だったんで けっこう腹は膨れたぞ。(そりゃそうだろうな)



何をするわけでもなく 焚火をボーッと眺めたり 適当にSNSに投稿したり、これまたデザートとして購入した見切品のわらび餅などを食いながら(結局 食ってばっかり・・・) ウダウダと夜を過ごし、11時過ぎに就寝・・・

今回 一番気にしていたのは天気だったが ときどきパラッと降る程度で本降りにはならなかったし 風もあるようでそんなに強くなかったし なんだかんだでこの時期にしては非常に過ごしやすかったな・・・一番良かったのは蚊もブヨも 夜になれば照明の周りを飛び交うような虫さえも 全くと言っていいほど居なかったことだな。

いつも思うんだが 聖湖や二川って周囲にこれだけ自然があるのに 虫らしい虫って少ないよなあ・・・単に標高が高いだけなのか、よほど手入れが良いのか不明だが。

***************************



なんだかんだで台風が過ぎてから かなり過ごしやすくなったよなあ。
おかげさまで快眠を貪らせていただいたが、今日の天気もやっぱり読めないんで 朝 一服して晴れているあいだで撤収作業完了。

いつものウダウダのソロキャンプなんで書くことも特にないんだが、ま、新しいアイテムや初利用のキャンプ場とか、そんなネタでもない限り ソロキャンプってそんなもんじゃないのかな?

ふふぅ~・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、今晩は~ふぅ(?)

    >聖湖
    奇遇ですが私も行く予定だったのですよ。ソロで。
    ところが、母がまたしても救急で入院。はい、アウト。な感じで行けませんでした。最初、かかりつけの医者は「熱射病と風邪ですね」だったのですが、熱が下がらず、私がタクシーで救急に連れて行くと「敗血症ですね。入院です。」だって(汗)(ほっといたら死んでるじゃん。)
    今は安定してるのでこのまま回復なら退院となります。
    元気そうなので多分大丈夫でしょう。タロ先生にもお話したのですが、昨年の暮れから母の入退院で何やってるのか自分でも分からない感じです。はい。

    結構、食べてますね師匠。久々(?)のソロ、満喫された様ですね。
    私も先日、地元の「ビストロ四季」という店で、1ポンドステーキ制覇して来ましたよ(笑)裏方でマスターが「あの兄ちゃん、ガツガツ喰ってる」と囁いてたのが聞こえましたが・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>ども、盆明けからここんとこ、ストレスの溜まりすぎで常に息抜きを求めている者です。
      世代的に親の健康状態にもいろいろ振り回されますよね…何はともあれお母様もお元気になられたようで何よりです。

      ソロキャンプでは量はともかく、好きなもの食べたいものを食べよう、ということを考えてますが 結局あれもこれも食べたくなってしまうのは やっぱり自制心が欠けているからでしょうね。まあ自分で買ってきたものなんで仕方ないんですが。

      しばらくは天気も良くないし土曜日休みもないんでソロキャンプもおあづけです・・・(つД`)

      削除