コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年2月5日

カーナビを検討する

先週のことなんだが、営業車で走行中 信号に差し掛かったところで前に走っていた車が右折してきた対向車と接触・・・対向車はおじいちゃんが運転する軽バンだったが 接触した後ハンドルを取られたのか ふらふらと進み縁石に乗り上げてそのまま横倒しになる、という現場を目撃してしまったわけだ。

とりあえず車から降りて 周りの人たちと一緒に横転した車から運転手のおじいちゃんを救い出して、警察と救急車が来るのを待っていたんだが 不幸中の幸いというか車から救出したじいちゃんはピンピンしてて 物損は仕方ないがそんなに大事にはならないで済んだな。

で、警察がやってきて 「誰か事故の様子を見ていた方はいらっしゃいますか~」 と聞いてきたんで わしが目の前で事故の瞬間を一部始終見ていた目撃者ということで事情徴収を受けたんだが・・・

いやいや、車が倒れるシーンは今でも克明に覚えているんだが、肝心の事故の起きた瞬間とか どっちがどうしたからこうなった、という原因の核心に触れる部分は 自分でも驚くほど記憶に残ってなくて 責任問題にも関わってくるから下手なことも言えず 結局 お巡りさんの前では目撃者という立場にありながらも当事者よりも動揺してしどろもどろになるという失態をさらけ出してしまったな。

ふぅ・・・(´□`)

わしのような営業の人間は日中 車を運転している時間は長いし 今回のような不測の事態に遭遇することもあろう。ましてや自分が事故を起こしたり巻き込まれたりした時に ちゃんとした証拠の映像でもあれば ずいぶんと助かるんではなかろうか?

あと、例えばUFOに遭遇したとか、飛行機が墜落したとか 山を走っていたら熊と遭遇したとか 夜中にコンパス状のシャドーマンを目撃したとか YOUTUBEにUPしたら面白そうな動画も得られるかもしれないし・・・

と、事故対策3割 スクープ映像ゲット7割くらいの不純な動機で「ドライブレコーダー」というものに興味を抱き始めたわけだが、そういえば わしの愛用しているポータブルカーナビ、SONYのNUV-Uも 壊れたわけでもないが「アフターサービス終了」という予想外のソニータイマーが発動して マップが更新できず 知らない土地に行くとナビに嘘をつかれたり同じところを何回もぐるぐるさせられたり、と 色々不具合が出て来たんで ついでにカーナビもそろそろ買い替えたほうが良いのでは・・・と思い始めているわけだ。

おかげで先週末から TVも見ずにずっとAmazonを眺めながら検討している日々が続いているんだが、やっぱこーゆーアイテムって2~3年経てば進歩に知識が追い付けないんで あれこれ悩んでいるぞ。

カナブン号もこの夏で7年目の車検を迎えるんで 1DINタイプのものを今さら買うつもりもないからポータブルタイプになろうが まず比較・検討したのがこちら






ユピテル YPB750DR



パナソニック GORILLA CN-GP745VD

いちおう「ドライブレコーダー搭載型ナビ」というと YUPITERUとPANASONICの2社のものになるんだが、ナビとしての性能はGPSだけに頼ったユピテルより GジャイロのついたGORILLAのほうが上だろう。ただ、パーソナルナビに高性能を求めすぎてもアレなんで 普段使うレベルならユピテルでも別に問題ないと思う。

この2社を比べて決定的に違うのは価格なんだが、今日(2/5)現在 ユピテルは25800円、パナのゴリラEYEは54980円というダブルスコアになっている。
性能差に拘らなければユピテルで決まりなんだが 一番メインの地図に関しては パナは最新版への更新が無料、ユピテルは基本的に地図の更新は無いらしい。

地図データって1万数千円くらいするからユピテルとか10000円程度で売られている中国・韓国の安物ナビは 更新する値段で新品が買えたりするし 基本 地図が古くなったら新品に買い替えてくれ、という感覚なんだと思う。
割り切れればそれでも良いんだろうが 古くなったからと言って安易に買い替える、という使い捨て文化は わしのような昭和を生きた世代にはなかなか割り切れず・・・だからNUV-Uもなかなか買い替える勇気がなかったんだが・・・

地図が新しければ多少古くなっても2~3年は使えるし そのころにはカナブン号の買い替えも視野に入るんだが、ユピテルのこのモデルは2014年春の地図が入っているらしい。

わしの行動エリアで一番問題になるのは 近々全面開通するだろう東九州自動車道と松江・大山付近の山陰道が毎年の様に変化していることなんで 正直 それに対応していないなら今のNUV-Uから買い替える意味が全くないわけだ。わしが今 毎日通勤に使っている下関北バイパスも対応していないんじゃないかな?かといって価格差2倍はさすがに考えるし・・・

で、いっそのこと 一体型は諦めてカーナビは最新型の格安なものに抑え 別にドライブレコーダーを購入してはどうだろうか?という案が浮上。

ユピテルって元々 レーダー探知機に強いメーカーなんで ユピテル製を買えば取り締まりの警戒エリアなんかも出るんだが、先ほど書いたように地図更新がないのが心情的にネックになっている。であれば ゴリラの5インチの奴を買って レーダー機能が欲しければ これも別に買う、というのはどうだろうか。

そういえば地図の更新と言えば スマホのアプリは無料で都度 最新版に更新しているし 安物ナビを買ってもスマホで補完すれば一番安上がりじゃあないかな?

でも、前のスマホの時 ナビアプリの可能性にかけて専用のクレードルを購入したけど 夏場は30分もアプリを起動してたら本体の熱暴走が発生して全く役にたたなかったし・・・だからナビはナビで専用機があったほうが良い、という結論に達したんだっけ。

そんなこんなで 小さいナビとドライブレコーダーと安物レーダーの3つを買う案が浮上したが それにスマホやデジカメの充電を加えると シガーソケットから3つも4つも電源を分岐しなきゃならんし 見た目がスッキリしない上にヒューズが飛ぶんではないかという不安が。

じゃあ、ちょっと高くてもやむを得ないから やはりゴリラのドラレコ付きを導入したほうが・・・でも5万も出すなら1DINタイプの安いやつも買えそうだし そうすれば電源もそんなに悩まなくても良くないかな?

いちおう 今日 仕事中にイエローハットに行って値段を確認したが 埋め込み式のカーナビは安い奴なら4万円台からあるんだが、取り付け工賃が16000円くらい プラス 車種ごとの配線キットや取り付け金具が必要になるらしい。

取り付け工賃で安物ナビが買えてしまうし、今さら壊れているわけでもないのにカーオーディオを更新するのもアレだし、そもそも今回の買い替え構想は是が非でも必要なものなのか?と言われれば それほどでもない、という感じもするし・・・いっそのこと カーナビは諦めてレーダーだけ導入、ドラレコは先に購入したウェアラブルカメラも流用しようと思えばできないわけでもないが、やっぱ事あるごとに取り外すのもめんどいから専用機が欲しい所かな・・・

今日 車に乘った際に 何をどこに設置してどう配線すれば良いかをシュミレートしてみたが、デミオのダッシュボードって そんなに広くないし やたら曲面が多くてあれやこれや置くようなスペースもないのを再確認したぞ。配線の取り方も考えないと無駄にゴチャゴチャしそうな予感もするし・・・

安く済ませて物欲を納めるならば やっぱユピテルのドラレコ付きカーナビなら25000円程度で解決するし、地図の古い分はiphoneのナビアプリでなんとかなるような気もするが、やはり2014年の地図なら買い替える意味がないから ここは倍の金額になるがGORILLAを・・・


・・・と、いうような無限ループに陥って すでに一週間が経とうとしているわけだ (´ー`)

一番良いのは出来るだけ我慢して パナソニックでもユピテルでもほかのメーカーでもいいから 2016年版の地図が搭載された新機種が出るのを待つことだ、というのは判っているんだけどな・・・
ただ、やはり山登りや旅行に行きやすい春先やGW、あとは夏休みには せっかく買うなら間に合わせたいし、難しい所かな。

アマゾンはクレジットの分割払いが効かないから リボ払いを利用したことがないわしには なかなか何万もする商品を買うには抵抗があるんだよなあ・・・ただ オートバックスやイエローハットで同じものを買うより分割手数料がかからない以上の割安感はあるから 価格比較をするとアマゾンになっちゃうし 買うならまとめて一括で、ということになろう。

結局 今のところはどうしようか悩むだけ悩んで どう転ぶかは全く読めない状態じゃ。もしかして何も買わずにズルズル時だけが過ぎていくような気もしないでもないが。

まあ、この件に関しては 何か変化、あるいは決着がついたら またご報告させていただくことになるだろうな。



乃木坂46の推しメンがナビゲートする機種、なんてのもあるんだなあ・・・(´ー`)

残念ながら わしは乃木坂46についてはそんなに知識がないからアレなんだが、恵比寿マスカッツあたりなら・・・ないだろうな そんな機種。

最近のポータブルナビはSDカードで動画再生する機能なんかもあるから そういう動画を再生しながら運転すれば 居眠り運転もなくなるんじゃないかな?(明らかによそ見運転は増えるだろうが・・・)

もし事故を起こしたときに ドライブレコーダーに事故の瞬間の映像とともに 事故の原因になったと思われる妖しげな音声まで記録されていたら困るんで こういうものはよくよく考えて購入しないとダメだよなあ・・・(←そうなのか?)

ふふぅ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿