さて、わしも4月で60の定年を迎えて 形的には1年ごとの契約社員ということなんだが 仕事に関しては全く楽になる気配が感じられず 基本給が下がっても責任だけは倍増し、という状況じゃ。
そんな中、昨日 広島に出張と相成ったわけだが 当初 日帰りで考えていたものの やっぱり距離的にそれは厳しかったんで 急遽 前泊することに。
なかなか当日に予約を取るのも難しいんで もう車中泊のほうがメンドくさくなくて良いかな~(ホテルよりそっちのほうが慣れているし・・・)と思ってたが 仕事で自腹しなくて済むならカプセルホテルでもなんでも泊まったほうがよかろう・・

と、いうわけでネットで調べて わしの琴線に響きそうということでチョイスしたのがこちら・・・

海軍の町、呉らしいレンガ調のビルで「赤ビル」というらしいが ここは4階がカプセルホテル、3階が銭湯、2階がネットカフェ、1階が喫茶店になってる。カプセルホテルに宿泊すれば銭湯は無料で入れるらしいが プラス250円でサウナも楽しめるらしい。
どうせ仕事が終わってから下関から向かうんで 到着は深夜になるだろうから 風呂入って寝るだけになるだろう。ならばカプセルホテルでも何の問題もなかろう。
ま、「サウナありき」でチョイスしたと言われればその通りなんだが ここはカプセルホテルのコンセプト自体も特徴があって

呉らしく「泊まれる潜水艦」というコンセプトの 其の名も「RED SUBMARINE」。
う~ん、会社の経費で泊まれるが 単身出張じゃないとおそらくカプセルホテル自体 無理だと思うが 完全に自分の趣味でチョイスさせていただいたな。
オラ、わくわくすっぞ♪


受付を済ませて早速潜入じゃ!

共有リビング。いかにも「長期滞在していますよ」という外人のおっさんが休憩していたが・・・

コーヒーや紅茶の類はインスタントだが自由に飲める。
ただスプーンくらいは常備してほしかったな。
カプセル内にはTVがなかったんでココで共用TVを利用するしかないが チャンネル争いになる可能性も高そうだな。まあ今回はTVを見る時間もなかったけど フリーwifiもあるし どうしても時間をつぶしたければ2階のネットカフェを利用すればよかろう。

「甲板バルコニー」と呼ばれるスペース。
まあ、喫煙場所とランドリーだな。

トイレも潜水艦仕様。

艦長室は個室だが わしのような下級士官は当然 カプセル寝室じゃ!

士官寝室全景。ラッパの音が聞こえたら一斉に飛び起きるような光景が目に浮かぶぞ・・・
荷物も無造作に置かれているし 目隠しはカーテン一枚なんであまりプライベートはない感じ。コンセプトがそうだから仕方ないけど これはたぶん男性専用だろうな、やっぱり・・・

こちらが今回 下級士官のわしにあてがわれたI-400ルーム。
2段ベットで下側は物置だったな・・・

むき出しの配管、打ちっぱなしのコンクリ壁。
そこが痺れる、憧れるゥ!!
コンセントと潜水艦仕様の裸電球があるのみ。USBもないからスマホの充電をしようと思えば100V-USBの変換機が必要じゃ。
あと貴重品入れの小さな金庫もあるが その気になれば金庫ごと持っていけるんでセキュリティについては他の宿泊客の性善説を信じるほかなさそうじゃ。
共用のシャワーもあるが 先ほども書いたように宿泊費には3階の銭湯の利用料金も含まれているから 営業時間であればそちらを利用したほうがよかろうな。
