2014年7月14日
梅雨の間のひとときキャンプ@志高湖キャンプ場
さてさて、久しぶりに土日が連休・・・と、思ったら やっぱり土曜日は仕事になったし、「超巨大」という触れ込みだった台風が去ったものの「台風一過」というふうにはならなかったこの週末。
普段だったら何もせずにウダウダと過ごして 休日を無駄に過ごした罪悪感に悩まされてしまうんだが、今回は強行スケジュールで別府まで湯治&キャンプに出向いてきたぞっ!
何故 この雨模様の中、強行で別府に行く必要があったのか、というと・・・わしが「別府八湯温泉道」ラリーで殿堂入りした記念の「温泉無料入浴権」が8月の盆で期限切れになってしまうからじゃ。
あと8月の土曜日は仕事が既に入っているんで 盆休みまで休みが無いことが決定しているから なんとか7月中に一度は別府に行かねば、と思っていたし 来週・再来週の土日もどうなるか読めなかったしな・・・
てなわけで 土曜日は午前中に仕事が何とか終わって、昼一番に「ヒマだから俺も連れて行けッ!」というTARO先生と合流。 オッサン二人を乗せたカナブン号はトコトコと一般道を使って なんとか明るいうちに別府に到着~♪
今回も宿泊地に選んだのは 別府の志高湖キャンプ場。 湖の周辺の広大な面積に区画無しのテントサイトがあって 市営ゆえに料金も安いし 別料金で車の乗り入れが出来たり、と 割と自由度が高いキャンプ場だったりする。
ゆえにトレッキングや温泉巡りで別府に来た際のうち年に3~4回は利用している定番のスポットじゃ。
今回は長雨の影響で湖畔サイトは湿地帯になっていたが、天気がビミョーだったんでグランドのメインサイトは閑散としていたんで 広場サイトの上あたりでソロテントを2つ設営じゃ。
むぅ、こうして見ると なかなか雰囲気はあるかな・・・
と、言っても 夜は雨が降ってきたから焚き火もできず 食事もメンドクサイから外食で済ませてしまったんで ここではテントで寝るだけだったんだけどな・・・(・ω・)
前回の志高湖レポのときはサラッと書いてしまったから 改めてわしのソロ装備を紹介しておこう。
ナチュラムのちょこっとタープの下には今回初出動のドッペルギャンガー・「ウルトラライトアジャスタブルチェア」と キャンコレの「スタイルワンアクションテーブル」。
元々ソロキャンプ用に購入したものだが、「メンドクサイ」という正当な理由で今まで使わずにいたり・・・両方とも共通しているのが「どこかで見たような・・・」ということだが、まあ費用対効果で納得しているぞ。(初出動のくせに偉そうに費用対効果を語るか、わし・・・)
**************************
今回はカナブン号で出動したんで荷物は出来るだけシンプルに、を心がけて居たんだが、奇しくも二人ともトンネルテントという組み合わせとなったぞ。
TARO先生のテントは年に1度 出番が有るか無いかのレアアイテム、コールマンのアビアーX2。
TARO先生も「たまに見るとカッチョ良い」・・・という謎の感想を述べられておられたが、わしは本気で買おうかと悩んだ時もあったりして何気に名品だと思っているぞ。その割にあっさり廃盤商品になってしまったけどな・・・(´・ω・`)
わしのソロキャンプ用テントはヨーレイカのスピットファイア2。 簡単設営で室内も見た目以上に広いんで使い勝手はなかなか良いぞ。
ただ 設計は古いから今のテントと比べると 素材や細かいところで割り切りが目立つけどな。
こんな感じでインナーはフルメッシュだから 夏はけっこう涼しい・・・が、フライがインナーにピッタリのサイズなんで 今回のように雨が降ると出入り口が開放できないし 晴れても夜露が室内に入ってしまう。 あと前室が微塵も無いんで 靴の置き場が無い、というのが一番のネックかな・・・
風が無ければソロタープと組み合わせれば良いんだが、靴は室内に入れておかないと 朝に足を突っ込んだら得体の知れない虫が入っていた、なんて危険もありそうだしなあ・・・
***********************
夜は温泉を目当てに別府市街地まで出向いていたんだが、テントに戻ってきたら雨が降り出して ちょっとウダウダしていたが何も出来ずにテントにもぐりこんで そのまま就寝・・・
夜中は結構な豪雨だったが なんとか朝まで凌いで、朝は本格的な雨が降る前にそそくさと撤収・・・まあ、梅雨時のキャンプだから そうなることも折込済みの部分もあったから別にいいけど・・・
これから秋までは出来る限り連休の週末にはキャンプに出向きたい、と思っているが キャンプはモチロン、ブログのほうも内容を充実させていかないとなあ・・・ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿