社員旅行2日目の夜・・・
飲み会の後はいちおう解散になるんだが 高松港のあたりに特に何かめぼしい見どころがあるというわけでもないんで やっぱり皆 ホテルへと向かうんだが、サウナ検索アプリ「サウナイキタイ」で調べた結果 宿泊するホテルの一本筋違いにサウナが入れる銭湯が存在していることを発見!
ホテルのユニットバスでも汗は流せるんだが せっかくなんでその銭湯、「吉野湯」さんとやらに出向いてみたぞッ!
おぉ、確かに銭湯だな・・・
まあ四国は道後温泉とか祖谷温泉とかは有名だが 他はそれほど「名湯」というものに思い当たらないしなあ。もちろん最近の技術でスーパー銭湯みたいな温泉は作ろうと思えば作れるし 実際わしが知らないだけで良い温泉は探せばいくらでもあるんだろうけど。
***********************
吉野湯
香川県高松市城東町1丁目2-10
泉質 :
効能 :
営業時間 :13:00~23:00(サウナは22時まで)
7日・27日休み
料金:450円
***********************
通常そうなのか この日だけ特別だったのか 番台で入浴料を払うとなぜかヤクルトのサービスが(^-^)
さて、この吉野湯さん 創業90年らしいが昔ながらの正統派の銭湯じゃ。
他のお客さんがいたんで浴室も更衣室も写真撮影などできなかったし ネットで見ても使って良さそうな画像は見受けられなかったんでアレなんだが メインのバイブラ付き浴槽の2つと薬湯 そしてサウナ用の一人用プラバスという構成。
たまたまこの日は「すだち湯」の日だったな♪
柚湯というのはよく聞くが すだち湯とは・・・やっぱ四国だな。
お湯はけっこう熱めで43℃くらいかな?他のネットからの情報では 港が近いんで海で体が冷えた船乗りさんの要望にこたえる形で高めの温度設定にしているんだそうな。
サウナは105℃くらいの高めの設定だが4人がギリギリのミニマム空間。そんなに競争率が高いわけでもなかったんで3セットきっちり堪能。欲を言えば水風呂が水道水でそんなに冷たくないんだが 一人用なんで長時間独占できるわけもないんで その点が不満だったな。
あと、施設と直接関係がないけど モンモン率が高いぞ。見た目いかにも「ヤ」の人というのはいないが 普通の若者が服を脱ぐと昔ながらの伝統的なものと洋風のTATOOとの折衷的なデザインを背負っていたり。語弊があると申し訳ないが「土地柄なのかなあ」と思ってしまったぞ。
まあ、吉野湯さんについてはこんな感じかな?
銭湯なんで利用者もジモティ中心で「観光地」というわけでもないが ノスタルジーを感じる銭湯は最近少なくなったんで オススメと言えばオススメかな?
**************************
さて、社員旅行記も残り1日分だが 明日からちょいと出張で留守にするんで 更新はちょっと停滞するぞ。週が明ければまた予定がギッシリ詰まっているしな・・・やれやれ。
温泉で紋々の方々に遭遇する事が時々ありますが、昨年11月に北海道に行った際にフェリーの浴場で見た紋々は、ほぼ全身彫で、素人目に見ても見事でしたね。 ガン視すると怖いのでチラ見でしたが、網走監獄の蝋人形展示にあった紋々と同じくらいでしたね。
返信削除イヌビワさん>スーパー銭湯ではいちおう「タトゥー不可」のところが多いんでそうでもないんですが 銭湯はやはりチラホラいますよねぇ。特にジモティ中心の 特に温泉地でもないところにある銭湯は遭遇率ほぼ100%だと思います。まあ よほど物珍しい目で見ないと絡まれることは無いと思いますが。
削除紋々を入れる人の心理が良くわからないんで断言はできませんが たぶんファッションというより威嚇の意味で入れているんだと思いますんで 適当に怖がってチラチラと眺めるくらいがちょうど良いんだと思います。