2024年11月4日

秋キャンプ@聖湖

 さて、11月最初の週末は文化の日を絡めた3連休・・・

土曜日は下関も萩も警報が出るくらいの大雨で なにをすることもなかったんだが、3日4日は絶好の行楽日和。ということで久しぶりにキャンプなどに出向くことにしたぞ。
場所はこれまた久しぶりの聖湖キャンプ場じゃ!!

例年 11月3日あたりが芸北とか三段峡あたりの紅葉のピークのはずなんだが 今年はなんとなく秋を感じるのは確かだが色づきはまだ全然だな・・・

土曜日は大雨だったんで もしかしたらそんなにキャンパーもいないのでは?なんて甘く見ていたが やっぱり甘かったな・・・昼頃にやって来たときにはすでにメインサイトはどこも満員御礼。定番の最奥サイトも広場は先客が居て かつてのデッキサイトも2~3組が陣取っていたな。

で、広場サイトの奥の方に陣取って設営完了。

今回はタープを持ち込むのを忘れるという大失態を犯してしまったが 雨は降りそうにないし風もほとんどないんで テントの入り口を引っ張るだけの簡易タープで備品に夜露が下りるのだけ防げればよかろう。

*****************************

振り返れば熊が出そうな山林・・・

そういえば前回来たときはデッキサイトが使用禁止になっていたが デッキが取り外されてサイトが整備されていたな。

テント一張分のスペースしかないし 荷物もキャリーの使いにくそうな場所まで人力で駐車場から運搬する必要があるから グルキャンとかファミキャンには向かないと思うが なんか昔ながらの野営の趣があって 荷物を減らせばソロキャンプに使うと面白いと思うぞ。

無駄に荷物が多いし体力もなくなってきたから わしが今後使うかどうかは不明だがな・・・

設営も終わって 購入してきた弁当で一服・・・

することもなかったんでドローンなどを飛ばしてみたが なんか高度制限が働いてまともに飛ばせなかったな・・・



モニターを使えばメインサイトまでも飛ばせるとは思うが 最近ドローンも目視で確認できない場所に飛ばしてしまうと怖くて楽しめないから たぶん性能の半分も生かしきれてないと思うぞ・・・

この最奥サイトのトイレのある場所から 小高い丘に登るルートが延びていて「展望広場」につながっている。
たぶん過去に行ったことはあると思うんだが 全く記憶に残ってなかったんでヒマつぶしに散策することに。

こちらが「展望広場」

雑木に囲まれて景色は全く拝めず・・・だから記憶に残ってなかったんだな・・・

*************************

日が暮れると一気に気温も下がってくるんだが やはり今年の秋は余り秋らしくないな。トレーナー一枚着込んだら特に問題なく過ごせそうじゃ。

今宵のディナーはおでん。もうおでんが美味しい季節か・・・

何年か前まではメインのメニューのほかに肉や菓子やおつまみ、総菜など 「食いきれるのか?」というくらい買い込んでキャンプに臨んでいたが やっぱ歳なのか もうおでんとアルコール1本で十分だな・・・まあ おでんは2人分だけど。

焚火はええのぅ・・・

夜空も雲一つない満天の星空じゃ

こうゆう条件の時に近くの掛頭山の山頂まで行けば天体観測も見ごたえがあるんだろうが めんどくさいからそこまではしなかったな。アルコールも少し入っているしな。

************************

・・・例によってウダウダ過ごすだけで特に何もしないキャンプではあるが まあリフレッシュはできたかな?

今月は業務がバタバタしているのが判っているが 年内もう一回くらいキャンプが出来ればいいなあ。

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1.  BARA様は社員旅行よりアウトドアやサウナの方が文が生き生きしてますね!
     聖湖キャンプ場は、以前は毎年11月に行ってました。ある時、行った際には積雪があって寒く、しかも、焚火の薪が不足して宴の途中で火が消えそうになりました。 そこで、「火を絶やすな」と言って交代で雪の中を枯れ枝探ししてました。
     翌年は、大量の薪を持参して中央+周囲3カ所の合計4カ所で盛大な焚火を行ないました。 「サラウンド焚火」と言っていましたが、体の前後から温められて極楽でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 聖湖は11月後半で冬季閉鎖になりますが 何年か前にまだ閉鎖前の二川に12月第一週に行った時には積雪で断念したことがあります。スキー場もあるエリアなんで下界より数度は低いから甘く見ていたらとんでもない目に遭う危険もありますよね~。
      荷物の関係で焚火台を複数持っていくのも難しいのですが 雪中キャンプも最初からそのつもりで赴けば楽しそうですねえ。

      削除