さて、何回かお世話になっている光市室積の「しお活バレルサウナ」さんが上関辺りに姉妹店を出店する、という話は知っていたんだが やはり下関や萩からではなかなか行く機会がなく・・・
で、この日曜日 天気も良く他にすることも無い、ということで TARO先生と共にさっそく体験してきたぞッ!
わしはこの「しお活HARBOR」さんのインスタグラムをフォローさせてもらっているんだが、5月20日から6月末まで「お友達紹介キャンペーン」なるものをやっていて 一度でもこの施設を利用したことがある人が新規のお客さんを連れてくると 紹介者ともども料金から500円割り引く、という趣向なんだとか。
なぜかTARO先生はここを利用したことがあって、わしは光のバレルサウナは何度か利用しているがコチラは初めてだったんで ちゃっかり「バレルサウナを紹介されるウブな男の子」を演じて二人とも割り引いてもらおう、という算段じゃ!
「上関あたり」と書いたが 正確には室津半島の付け根、平生の佐賀漁港にその施設はある。ほんとに漁港がすぐ真ん前とは思わなかったぞ。
こちらが受付&カフェのある管理棟
シャワーは水道水。ちなみに屋内更衣室にもシャワーがあったぞ。
予約は12時からで 少し時間に余裕があったんで せっかくだからCAFEでランチなど・・・
で、今回オーダーしたこちらが「海底湧海水唐揚げ&しおカレー」1200円。
わしはにんにく醤油味でTARO先生はしお味じゃ。
美味いぞッ!!( ゚Д゚)クワッ!!
メニューを見ても判ると思うが「しお活」という通り「しお」がテーマ。
「海底湧海水」って初めて聞く単語だが、解説によれば
「山から川を巡り海に出ていく寸前の水を汲み上げ、不純物が入る前の純粋なミネラル分を豊富に含んだ海水」
・・・と、いうことらしい。
(;・∀・)?
この説明文だと「そもそも海水なのか?」とか「海底」も「湧水」も触れられてないんで良くわかんないんだが たぶん読んで字のごとく、海底からの湧く海水のことだと思うぞ。
「海洋深層水」というのはよく聞くが 海底の湧き水なんて簡単に見つけられるのか?という疑問がなくも無いが・・・とりあえずかけ流しで使われている桶の海水は体のべたつきがほとんど感じられないんで プランクトンなどの不純物は少ないんだろう、ということは判るぞ。
では早速 更衣室で海パンに着替えて、レッツしお活!!
*************************
しお活HARBOR
山口県熊毛郡平生町佐賀2103-5
泉質 :海底湧海水
効能 :
営業時間 :10:00~21:30(最終受付20:00)火曜定休
料金 :90分2500円 / 1人(事前予約制)
*************************
バレルサウナは光・室積のものと同じで定員は4名で 6基ほど設置。
ストーブは電気式で温度調整を自分でする必要はない。
セルフロウリュだが海水はかけられないんで ロウリュ用と飲用の真水は支給してくれるぞ。室温はだいたい90℃くらいだったかな?
ふぅ・・・
わしらが訪問した昼前には何組かがサウナを楽しんでいたが 昼からは他に利用者も居ない感じだったな。たぶん場所柄 日曜の午後は利用者は少ないんじゃなかろうか?
下関や萩からでは距離がありすぎる、というのが わしにとっての最大のネックで 行くにもしんどいがサウナで疲れた後に戻るのもしんどいぞ。
まあ、わしの場合はTARO先生に運転を任せて助手席で爆睡していたから あまり関係ないんだけど・・・
遠方からの人はトレーラーハウスで宿泊もできるようだから そういうのも検討してみても良いかもな。
サ活後はソルティソーダ(しそ)などを頂いて ミネラルと水分の補強など・・・
ちなみにカフェで提供されるメニューには 牛島で作られた「海底湧水塩」なるものが使われているらしいぞ。
・・・と、まあ 「しお活HARBOR」の全容はそんな感じじゃ。
目の前が穏やかな瀬戸内海の絶景でバレルサウナも良い感じで汗が流せるし 事前予約制の割に敷居は低いし料金も良心的だと思う。
やはり最大の難点は山口県東部以外からのアクセスはあんまりよくない、ということだよなあ・・・それは室積の「しお活バレルサウナ」も同じなんだけど、施設の問題というより わしの個人的な問題なんで 文句を言っても仕方のないことなんだろうけど。
もう少しアクセスが良かったら リピーターとして利用したい気持ちはあるんだけどな・・・平生町はなかなか来ないエリアだしなあ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿