2024年3月27日

海峡ビューしものせき VOL.2

 いやいや、今月は年度末という事もあるが なんかやたら忙しいし、先週は業務上かなりのトラブルに見舞われてしまって精神的にだいぶ落ち込んでいたな。マジアアズールと同じくらいダメージを受けて「わしはもうダメだ」、と闇落ちしそうになったしな・・・

いけません、いけません、いけません・・・!解釈違いにもほどがあるッ!!(←気に入っている様子・・・)

・・・そんなこともあって とても休める状態ではないんだが、稼働日が残り5日となった年度内にもう一日 なんとしても有休を消化しないといけないんで 今日は無理やり休みを取ったわけだ。

休んでいても顧客や関連業者にとっては平日なんで お構いなしに携帯にどんどん電話が入って来るからあんまり休んだ気にもならなかったんだけどな・・・

***********************

さて そんな平日だったが 何をしてたかと言えば朝から免許の更新に警察署に出向いていたわけだ・・・こんな作業で日曜日を使うのも勿体ないしな。

「講習」という名の睡魔との戦いを制したわしには ミッションクリアのご褒美として一級魔法使いの証明書が・・・

免許の更新のたびに自分の写真が老いていくのがわかるのが辛いな・・・

しかしここで注目したいのが「次回更新が5年後」ということじゃ。

一種の都市伝説の類だと思っていたが 何年か警察の張り巡らせている罠を全てかいくぐって生き延びたものには金色に輝くレアカードが授けられる、という話を聞いたことがある。
高速道路や街中の交通量の少ないところ、思わずアクセルを踏み込みそうになる場所や普通車に偽装した捕獲車など 国家権力によって様々な場所に仕掛けられたトラップを全て回避し無傷で何年かをやり過ごす・・・車に全く乗らないペーパードライバーであればともかく 普通に毎日運転している者にそんなことができるのだろうか?、、、と疑問に思っていたが わしももしかしたら次の更新ではそんな伝説のゴールドカードをゲットできるのかもしれないな。

*****************************

今日 休みを取ったのは 喫緊に今日中に済ませなきゃならん仕事が無かったこと(今月中に片付けなきゃならん仕事は山ほどあるんだが・・・)と、天気が雨予報だということも理由だったりする。(←案外と天候に左右される業務らしい・・・)

休みをもらっても雨ならば 特に遊びに行く予定も立たないんだが そういう時はやっぱり温泉やサウナで過ごす以外あるまい。

と、いうわけで今回やって来たのは関門海峡を望むビュースポット、火の山に位置する宿泊施設「海峡ビューしものせき」

わしは基本的に土日祝日は下関に居ないし 居たとしても観光客、行楽客の集まる唐戸周辺には近づこうとも思わないから 地元にある施設なんだが、前回来た時から5年ぶりという 久しぶりの訪問となる。
ココに関してはやっぱ地元民としては 平日のこんな機会じゃないとなかなか来ようと思わないかな・・・

ちょっと前まで改装やら設備の故障とかで立ち寄り湯が営業停止状態だったが さすがに春休みの稼ぎ時に合わせて修理や改装は終わっていたな♪

施設については前回と変わってないんで特には語らないが、料金は10円上がって730円。
国民宿舎だから純然たる民間の旅館と比べてもアレだが まあ良心的な価格だと思う。

温泉ではなく光明石を使った人工温泉なんだが ここは温泉うんぬんより名前の通り 景色が一番のウリなんで そこはどうでもよかろう。
今回は温泉目的というより サウナ―目線での感想を得るのが一番の目的じゃ。

サウナ室は3段で8名くらい収容の広さで室温は85℃くらい。それほど熱くもないが汗は割としっかり流せると思う。
水風呂は結構よく冷えてて16~17℃って感じかな?そのあとの外気浴は露天エリアで海峡を行き交う船を見ながらのんびり・・・そんなに感じで12分を3セットしっかり堪能。

シーズンや時間帯にもよると思うが 平日の日中だとそんなに混まないのも魅力になるのかなあ・・・まあ 先ほども書いたようにココの魅力はサウナなどの設備というより「海峡ビュー」に尽きると思うんで やはりわしのような地元民よりも旅行客にこそふさわしい一品じゃないかと思うぞ。

ふふぅ~・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿