2023年10月4日

テントサウナ@畳ヶ淵

 

さて、先の週末10月1日 日曜日なんだが、萩市須佐の弥富地区、畳ヶ淵にて「やまぐちサウナフェスVol.2」なるイベントがあったんで すかさずTARO先生とのオッサンコンビで出かけてきたぞッ!

ちょうどこの日は弥富の「そばの花まつり」が開催されていて 畳ヶ淵の駐車場から会場に向かう階段の途中にも蕎麦畑があって そこもそばの花まつりの会場になっていたようじゃ。

まだ日中は残暑が厳しいんだが、大変だろうな萩にゃん・・・(の中の人・・・)

観光客が途絶えると一目散に秘密の小屋の中に雲隠れしてしまう萩にゃん・・・

畳ヶ淵手前の空地にテントが張られていたが こちらはサウナフェス参加の女性用更衣室。

で、こちらが 柱状節理が美しい名勝「畳ヶ淵」。萩ジオパークの重要スポットの一つでもあるぞ。

テントサウナフェス会場風景はこんな感じ。


サウナテントは5張。一番大きなテントはやや低めの温度設定で あとの4つはどれも熱いんだが 時間内に好きなテントに自由に入れ、汗をかいた後は淵に浸かって体を冷やす、という趣向。

主催のさうすぽやまぐちさんのテントサウナイベントには何回か参加させていただいているが このイベントは他と比べてちょいと参加費が高めなのが痛いな・・・

ふぅ・・・

ま、例によってオッサンが汗を垂れ流しにしているむさくるしい画像しかないんでアレなんだが サウナフェスの雰囲気だけ伝われば良かろう。

ホントは水着姿のギャルの写真も無いことはないんだが、撮影会でもないからそういう写真を堂々と撮る勇気もないんで見切れたような 偶然フレームに入ってしまった感を醸し出しているような画像しかないぞ。もっと言えば「プライバシーうんぬん」とネット警察に叩かれる可能性を考えると こんなブログに載せる勇気もないからな・・・

**************************


せっかく弥富なんてエリアに来たんで ついでに小学校跡地で行われている「そばの花まつり」もどんな雰囲気なのか観察してきたぞ。


今は休校となっているコチラが「そばの花まつり」会場。
回りがそばの花に囲まれている、というわけでもないんだな・・・


体育館では神楽が。


背景が畳ヶ淵なんで 恐らく地元の昔話が題材の神楽なんだろうな。知らんけど。


会場では手打ちそばが頂けるようだが わしは蕎麦アレルギーなんで関係ナッシング。
それより木彫りのガンダムが気になる・・・


休校中の校舎の一部を利用して2019年の12月にオープンした蕎麦処「龍の里やどみ」。
土日祝日限定の昼のみ営業しているらしいが 当然 蕎麦アレルギーのわしは知らなかったし興味もないし 今後も食べに来ることはないだろうな。


そんなこんなで昼飯としてキッチンカーから購入した焼きそばとコロッケ・メンチカツなんぞを頂いて今回のミッション終了。

なんだかんだでリフレッシュできたのか逆に疲れたのか、サウナってよくわかんない趣味なのかもな・・・
ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿