2022年6月11日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】北海道の滝1(アシリベツの滝・賀老の滝・オンネトー湯の滝)

アシリベツの滝 (滝百選)

北海道札幌市南区滝野
落差 26M

札幌市のはずれにある国営滝野すずらん丘陵公園の中にある滝で アクセスの簡単さは全国でもトップクラス。これだけ大都市の近くにある滝も珍しいんじゃないかな?


落差はそんなに大したことがないが 岩面がでこぼこで水飛沫も変化に富んでいる。 
サイズは小ぶりで冬季は凍結することもあるみたいだが 正直言って100名瀑に選ばれた理由が今ひとつハッキリしない気もしないでもない。

もうひとつ何か際立った特徴というか セールスポイントがあっても良さそうな気もするんだがな。

*************************

賀老の滝  (滝百選)

北海道島牧郡島牧村賀老
落差 70M 幅35M

国道229号から狩場山に向かっていき ブナの原生林の中を突き抜ける山道に入る。 よく踏まれているが傾斜のきつい山道を20分ほどヒィヒィ言いながら進むと この滝が現れる。

途中の展望台からでは斜めからの構図でしか拝めなかったんで 沢まで降りたような気がするな。
形のカッコ良さはなかなかのもので まわりの雰囲気も 岩に直接当たる水の流れもグー。 パソコンに保存されている画像は このくらいしか無かったが、確か滝つぼに接近するのは出来なかったんじゃないかな?それとも単にめんどくさかっただけかしら?

そうそう、 滝を見た後の登り道はけっこう辛かった記憶があるんで ココに来るなら履きなれた運動靴が吉。

*************************

オンネトー湯の滝 

足寄郡足寄町上螺湾
落差 30M 



阿寒湖の西南、国道241号、道道664号を経由して、阿寒富士の麓にあるオンネトー湖。 その遊歩道湯の滝コースを徒歩20分くらいのところにある露天風呂が「オンネトー湯の滝」だ。

ここはもともとは天然の露天風呂だったらしいが マンガン鉱床が発見されて入浴が禁止されてしまったらしい。現在は鉱床を傷つけないようにお湯だけを引き込んだ湯船が作られており ついでに回りも公園化されているため 観光客も気軽にやって来れるスポットになっている。

滝そのものは細い2条の流れで 温泉成分はどのくらいかは知らないが ぬるい程度で池にはサカナもいっぱい泳いでいるから硫黄分とかの成分は少ないんだろうな。


(記事は掲載当時のまま。ゆえに情報は古いし20年近く経った現状では状況が変化している可能性があります)

0 件のコメント:

コメントを投稿