2017年9月19日

まんじゅしゃか

台風一過の月曜日・・・

日曜日にはさすがに何も出来なかったが、翌日は朝から絶好の行楽日和だったんで お出かけがてら 島根県六日市の「ひがん花の里」まで出向いて今年の彼岸花の開花状況を確認してきたぞ。



彼岸花は毎年、示し合わせたかのように彼岸にあわせて開花するんだが、普通の桜や紅葉のような緯度、標高など地域差による開花時期の違いがあまりないような印象がある。

台風が来る前に下関から実家の萩に戻る途中、菊川や豊田の田んぼや道沿いで彼岸花がけっこう咲いているのを見てきたんで もしかしたらココも見頃では・・・と思ったんだが・・・



結論から言えば やはり彼岸まで一週間あるんで その分早かった感じかな?



台風の影響で茎が傾いている個体も多いが それ以上に落下している栗が気になる・・・(´ー`)



こういう密集地だから咲いてない個体が目立ってしまうのは仕方ないか・・・言われてみれば 車を運転しながら田んぼや道端で咲いている彼岸花を見る場合、咲いていない個体は彼岸花としてカウントされず、咲いている個体しか認識しないからなあ (-。- )



ちなみにこの「ひがん花の里」の彼岸花祭りは今週の土曜、23日。その頃にはちょうどベストシーズンになるものと思われるぞ。あとは天気次第なんだが・・・



ま、仕事の状況次第で今週末に休めるかどうかも読めないし 休めたとして天気がどうなるかも読めないし、行ける時に行っとけ、ということで とりあえず彼岸花を今年も拝めたということでそれなりには満足しているんだけどな。



ピークになると一面が赤で染まるほどの群生地なんだが、祭り当日はそれなりの賑わいにもなるんで ゆっくり眺めたい人は平日の訪問をオススメするぞ。
ただ 誰も見てないからと言って落ちている栗を拾うようなセコイ真似はしないようになッ!!
( ゚Д゚)クワッ





彼岸花の里に咲いていた彼岸花じゃない花の画像を置いといて、今日の〆としてYOUTUBEの動画を置いておこうかの。


このとき百恵は21歳らしいが、52の今のわしより精神的にははるかにオトナだよなあ・・・ (-。- )

0 件のコメント:

コメントを投稿