いやいや、オトク感もあるし 美味いもんだな、ぐんぐんグルト・・・
さて、そんな話はどうでもいいんだが、豊後大野から阿蘇に移動して夕方に再び大分県に舞い戻ってきたんだが、お目当ての長湯温泉に行く前に・・・
長湯温泉からさほど離れていない集落に「樹齢1000年の大ケヤキ」が存在している、とツーリングマップルに書いてあったんで せっかくなんで見学に行くことに。
「籾山八幡社」という神社らしいが 長湯温泉エリアって何度も来たり通りかかったりしたけど そういえば温泉以外に特に何を散策した、ということもなかったか・・・
この籾山八幡社は 先に紹介した「大ケヤキ」も有名だが「スギ並木」「二股ケヤキ」なんかの見どころあるようじゃ。
実はそんなに期待もしてなかったんだが 参道入口の巨大な杉並木ですでに圧倒されてしまったな・・・
で、参道を歩いていくと・・・
出ました!御神木の大ケヤキ。
なんでも九州第三位の巨木、ということらしい。へぇへぇへぇ・・・
やはり巨木、というか 樹齢を重ねた個体はなにかしらの霊力が宿っている、そんな感じはするわなあ・・・
いや、これはさすがの迫力だな。
良いものを拝ませていただいたわい♪
良いものを拝ませていただいたわい♪
大ケヤキ様を拝ませていただいて、とりあえず本殿をお参りしますか・・・
景行天皇が熊襲討伐の時に御祈願をしたことが「日本書紀」に記されているという 古くから信仰を集めていた神社で、戦勝を祈願した三柱の神、志我神、直入物部神、直入中臣神のうち、直入物部神を祀った直入物部神社がその始まりとされるんだそうな。(ネット丸写し)
本殿そのものは特に変わったところはないか・・・
本殿に向かって右手に「二又ケヤキ」がいらっしゃる。
最近 山歩きをしてないから ココで今年初めて山野草らしきものを観賞。
なんとなくランの仲間じゃないか?ということは想像つくんだが 名前がいまいちわからん・・・
と、思っていたが 最近は便利なもので Googleのカメラ機能を使えば「サイハイランでは?」とか瞬時に教えてくれるから有難いな・・・
まるで智慧之王さんのようじゃ。
まるで智慧之王さんのようじゃ。
と、まあ 籾山八幡社のレポはこんな感じじゃ!!
さっさと温泉に入って下関に戻るぞッ!!くはっ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿