さて、緩木山山頂を離れて越敷岳に向かう縦走路を進もう。
この先がこの周回コースで一番の景観ポイントじゃ。
祖母山がバックにどどんと聳えているぞ。
南限のブナ群生地を抜け、
尾根道を歩いていく。
祖母山との分岐が現れたぞ。
景色が開けて正面に阿蘇山ががが!
こっちの方は未踏の山々がずらっと並んでおる・・・
たぶん食えないキノコ。
このあたりは植林から外れて気持ちいい自然林のエリアじゃ。
ガイド本には「高城」と書かれている長尾山のピーク。
アップダウンの感じない尾根続きのルートに突然あらわれたんでビックリしたぞ。
そこから緩やかな下りになって・・・
下山コース分岐のすぐ近く、ココから一気に登って越敷岳山頂に向かうんだが その前に体力の消耗と空腹感がどうにもならなくなったんで 行動食のフルーツ缶で大休止。
なんだかんだで休んでばっかしだな・・・
************************
少々休んだくらいで体力が回復するわけもなく そろそろ膝が笑い出してきたが 気力を振り絞って急登をノロノロ登る・・・
展望所・・・
景色なし・・・(;・∀・)
頂上直下までやって来たぞ。あともうひと踏ん張りじゃ!
「山賊岩屋」なる巨岩を右に巻くと御神水なる清水がある。湧き水なのか岩清水なのかは不明だが せっかくだから1口飲んでみたぞ。・・・しばらくして1時間くらい なんとなくムカムカとした気分になったから もしかしたら生水でがぶがぶ飲むべきものじゃないのかもしれないな。「命の水」だが 長生きしたければあくまで自己責任で飲むがよいぞ。
で、こちらが頂上じゃ。小さな祠があるがどういう神様が祀ってあるのかまでは調べてないぞ。
とりあえずココでようやく昼飯にありつけたぞ。
この越敷岳山頂は景色が素晴らしい、という前評判だったが 雑木が成長して景色が拝めるのはこの方向だけ・・・
とりあえず自撮り棒で伸ばしたTHETAを使って360°撮影など。
2024/10/12 越敷岳@竹田市 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
ついでにドローンも持ち込んでいたんで せっかくだからフライトを・・・
と、言っても 山にドローンを持ち込むと毎回同じことを書いているような気もするが 1000M超えの山頂は風が強く あまり調子に乗ってフライトさせると機体がどうなるのかわからないので まっすぐ上空に上げてぐるりと見まわすだけで着陸・・・
***********************
さて、あとは下山して駐車場に戻るだけなんだが、最後の起点に戻るこのルート、下りだからと甘く見ていたら延々と急斜面を降りていくコースで 最後に完全にフクラハギとひざの関節にダメージをしっかり残してくれたぞ(-_-;)
なるほど、下りで使ってもこのダメージだから 登山ガイドでも登りのルートでは推奨していないわけか・・・
この下りコースにもいくつか見どころがあって その一つがこちら「はさみ岩」
正直者でないと岩で体を挟まれてしまうそうだが、正直者かどうかを問われる前に体形的に通れそうにないな・・・(´-ω-`)
なんか凄そうな岩壁が現れたぞ。
なんでも開祖の修行場だった窟らしい。
そしてその下に わしが何気に気にしていた「明神の滝」が現れる。
水の流れは少ないが 確かに一枚板を流れるちゃんとした滝じゃ!
ただ、「落差80M」は「8M」の間違いだと思うぞ・・
**************************
下りルートはまだまだ続く・・・
仙人枕。
柱状節理という事は やっぱ元々は火山で生まれた山なんだろうな。
柱状節理という事は やっぱ元々は火山で生まれた山なんだろうな。
ようやく林道に出てきたが ここから駐車場まで 案外と距離があるぞ・・・
とりあえず日が暮れる前に林道に出て来れたから もう迷う心配はなさそうだな・・・
そんな感じでなんだかんだで8時間、みっちり歩かされて今回の山行も無事 終了・・・
いやぁ、さすがに疲れた・・・予備知識がなかった、というか 久しぶりの登山を少しナメていたと思うぞ。
いやぁ、さすがに疲れた・・・予備知識がなかった、というか 久しぶりの登山を少しナメていたと思うぞ。
初日はこのトレッキングがメインの行動になるんだが 2日目以降 両足が激痛でまともに動かない、という災難に悩まされることになるわけじゃ。
ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿