2024年2月15日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】大分県の滝 / 沈堕の滝・高平の滝

 沈堕の滝 

大分県豊後大野市大野町矢田?
落差 (雄滝)高さ約20m、幅約100m (雌滝)高さ約18m、幅4m

雄滝

大野川本流の雄滝と支流の平井川に掛かる雌滝の夫婦滝で天然記念物。 柱状節理の切り立った崖を流れ落ちるスケールの大きさから「豊後のナイアガラ」とか「大野のナイアガラ」なんて呼ばれ方をされているんだそうな。

雌滝

雄滝の上流には発電所が建設されているらしいが 平成8年に行われた堰堤強化工事により 水量が一定に戻りかつての景観を取り戻したんだそうな。

道路の展望台から簡単に見ることが出来るが 川の近くは遊歩道により公園化され 石造りのかつての発電所の跡地(近代化遺産らしい・・・)が拝めるらしいぞ。

****************************

高平の滝 

大分県中津市耶馬溪町耶馬渓
落差 ?

「若山温泉」の前に看板が設置されているのを発見して初めて気づいたんだが、耶馬溪「若山の景」としてアピールするため、平成10年に景観をよくするために雑木が払われて見えるようになったらしい。

流れは細く落差も不明で 単なる沢のような流れだが・・・まあ そういう滝がある、ということくらいは頭に入れておいてもいいかもな。

※この記事はその昔、記載の滝の散策した当時のホームページのテキストと画像をコピペしてそのまま掲載しています。
よって現状 変化があったとしても当方は把握しておりません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿