2023年11月21日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】熊本県の滝 / 梅ノ木轟の滝・球磨権現の滝

 梅ノ木轟の滝 

熊本県八代市泉町仁田尾
落差 梅が枝の滝 7M ・昇竜滝 10M ・梅ノ木轟 38M

平家の落人伝説のある五家荘に流れる 「栴檀轟の滝」と共に観光名所になっている滝。
この滝の流れる「梅ノ木轟の滝公園」は 滝よりも平成10年に完成したつり橋がメインとなっている。この橋が出来るまでは「音だけは聞こえるが一般の人には存在の確認が難しい」まぼろしの滝だったらしい。



つり橋を渡って300Mほど歩いたところに流れ落ちている滝は 下流から「梅の枝滝」「昇竜滝」「梅ノ木轟の滝」という3段構造になっている。 メインの梅ノ木轟の滝は落差38Mで やや斜滝になっているが 正統派で均整の取れた良い滝だと思うぞ。


************************


権現の滝 

熊本県球磨郡球磨村大字大瀬
落差 M

日本三大急流として有名な球磨川に注ぎ込む滝。
球磨村にはいくつかの滝があるらしいが この滝は観光地として有名な球磨洞の「森林館エジソンミュージアム」の立っている崖の下辺りに流れ落ちていて 対岸の旧道からわずかに球磨川に注ぎ込む流れが見える程度で 全く観光名所という感じではない。

雑木に囲まれているんで全体は見えないし ネットでも観光パンフでも全長が確認できなかったが、山の沢の流れがそのまま滝になっていると思われるんで 規模はもしかしたら想像以上に大きいものかもしれないな。


※この記事は過去のホームページ時代のデータを そのままコピペして掲載しています。10年以上経過して再訪していませんので現状どうなっているかは把握していません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿