2023年5月21日

2023GW 土佐日記⑭ 室戸岬 御厨人窟・神明窟

 

そんなこんなで  高知といえば足摺岬と並ぶもうひとつの岬スポット、中岡慎太郎像の佇む室戸岬にやってきたぞッ!!

やはりGW,岬先端エリアの駐車場は埋まっていて停められそうになかったんで 少し離れた御厨人窟近くの駐車場へ。

今回ここに来た最大の目的は 前回来た時の記憶が全く残ってない「御厨人窟」「神明窟」をチェックすることじゃ!

「御厨人窟」と「神明窟」は2つ並んだ海蝕洞で 左の「御厨人窟」は当時青年であった弘法大師が居住したと伝えられているもの。この洞窟から見える風景は空と海のみで、ここから「空海」の法名を得たとされるんだとか。

内部には五所神社があり祭神は大国主命。88か所霊場の番外札所であり 洞窟に反響する波音は「室戸岬・御厨人窟の波音」として日本の音風景百選に選ばれているんだと。

もう一つ、右側の神明窟は主に修行の場として使われていた洞窟。中には天照大神を祀る神明宮があるが ここで「三教指帰(さんごうしいき)の悟りを得たんだそうな。

ま、洞窟はそんな感じかな・・・
せっかくだから海岸線の遊歩道を歩いてみますか・・・

************************

あるくと結構距離がありそうな遊歩道だな・・・

今は藻みたいのが涌いてはいるのに勇気がいりそう・・・

ビシャゴ岩。
「ビシャゴ」ってなんだろう?と思ってググッたらミサゴ(オスプレイ)のことだったんだな。

烏帽子岩。形で何となくわかるな。

アコウ

アコウ

一番気になっていた「子授の岩」。

この岩の上に向かって小石を投げて うまく乗っかれば子宝のご利益があるんだそうな。

想像していたものとはちょっと違うな・・・(←ストレートな形状を所望していたらしい・・・)

ま、そんなもんかな・・・

**************************

室戸岬を離れて 遅めの昼食を求めてやってきた道の駅「キラメッセ室戸」なんだが ランチタイムは終わった頃合いでやって来たものの順番待ちの人で溢れかえっていて断念・・・さすがGW。

なんか昼食難民になる予感をひしひし感じながら 次のスポットに向かうぞッ!!
ひぃっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿