2023年1月31日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】愛媛県の滝 / 唐岬の滝・虎ヶ滝

 唐岬の滝 

東温市河之内
落差 114M(7段)

「からかいのたき」と読む。

松山から石鎚山に抜ける国道494号線を黒森峠方面に進むと とちゅうででっかい案内板があるんで 場所はすぐわかると思う。(ちなみに この時は台風の影響で黒森峠は通行止めだったな・・・)

夏目漱石の句碑のある広場に車を止め、そこから徒歩で山道を約500M下ると轟音が聞こえてきて滝を下から拝むことが出来る。この時は到着したのが夕方で 少し薄暗くなっていたから滝の下までのアプローチも試みず、木の枝に隠れた滝を見て喜んでいたんだが 後で調べると7段構造の相当立派な滝だったことがわかって 少し後悔したな。
ただ、この遊歩道の何処から見たらネットで見られるような7段の全体図が拝めるのかは不明。

あと、ここの遊歩道のアプローチは完全な登山道になるし、行きより帰りのほうがキツかったような気がしたな。またいつか行くことがあれば その時は見逃してしまった「白猪の滝」とあわせて拝みたいと思うぞ。

※「白猪の滝」については一度拝んだ記憶はあるんだが画像他 記録が残ってなかったんで不記載。
記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

*******************************

虎ヶ滝 

上浮穴郡久万高原町若山

落差 M

石鎚山からの流れを源流とする面河渓谷の遊歩道の果てにある滝。(この時は度重なる台風の影響で 遊歩道は「虎ヶ滝」までで折り返しだったな・・・)

遠目にしか見えないし 落差もそんなにないと思うんだが 淵の深さは5,6Mくらいあるんだそうな。 

まあ なんにせよ もう少し近づければそれなりに感想もあったと思うんだがな。虎ヶ滝は面河渓谷の名所のひとつには違いないが 滝そのものよりも渓谷全体の雰囲気のほうがインパクトが強いんで 特に書くこともなし。

※記事は過去に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿