2022年9月2日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】岐阜県の滝(三ツ滝・天生中滝・阿弥陀ヶ滝・養老の滝)

 三ッ滝 


岐阜県益田郡小坂町
落差 上段6m、中段11m、下段5m

「巌立」を中心にした「がんだて公園」の遊歩道を600Mほど進むとある、「巌立峡」の滝のひとつ。



この遊歩道を1~2キロ進めば「唐谷滝」、「あかがねとよ滝」なんかの滝があるが このときは既に夕方だったので それらを見ることは出来ず。
ホントは「日本滝百選」の「尾根の滝」が観たかったんだが 夕方の5時から片道2時間掛かる山の中の遊歩道を歩くわけにも行かず断念。(←ココに来るまで どんな滝なのか調べてなかったからなあ・・・)

尾根の滝は日本滝百選の中でも難易度★5つという評価なんだが、悔しいんでいつかはもう一度来て見たいと思っているぞ。

************************

天生中滝 

大野郡白川村大字荻町
落差 20M

世界遺産・白川郷に向かう天生峠には天生三滝という3つの滝があるらしいが 道路沿いにあって一番目立つのがこの天生中滝(あもうなかだき)。
紅葉シーズンには少し早かったが それでもなかなか見ごたえがあって綺麗な滝だったな。


阿弥陀ヶ滝 (滝百選) 

岐阜県郡上市前谷
落差 60M

大日岳の麓、前谷川にかかる滝。古くから信仰の滝として知られているらしく遊歩道もしっかりしているし 近くの道の駅からのアクセスも簡単。


わしは道の駅で車中泊して朝一番でこの滝を拝んだんだが、まっすぐに落ちる姿がかっこいい 実に正統派の滝だった、という記憶があるぞ。

***********************

養老の滝 (滝百選)

岐阜県養老郡養老町養老公園
落差 30M

これも日本を代表する滝のひとつで 滝の中でも極めてスタンダードな整った形をしていると思う。


「養老伝説」が有名で 滝を中心とした公園になっており観光客やカメラマンも多い。アクセスも簡単だが わし的には少し観光化をされすぎた、という印象があるなあ・・・阿弥陀ヶ滝のようにちょいとマイナーな存在のほうが落ち着いていて好みだったりして。

とりあえず駐車場に500円取られたのが痛いな・・・


※記事は掲載した当時のものをそのままUPしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿