2021年9月5日

長門市・落畑の滝

 さて、9月最初の日曜日・・・

天気予報は晴れだったが 一日中曇天でなんだかよくわかんない感じだったな・・・まあ どのみち休みは今日一日だけだし コロナのアレで遠出をする予定もなかったんだけどな。

お決まりのパターンだが こんな時はヒマつぶしに湯免温泉にサ活でもするしかないんだが・・・
サ活を堪能する前に つい最近存在を知った長門市上三隅の滝とやらを散策することに。それが今回紹介する「落畑の滝」じゃ!!

***********************


さて、今回調査をした「落畑の滝」は 山口ケーブルテレビのブログでその名前を初めて聞いて ネットでググッた結果、おそらくはそのケーブルテレビの関係者であろうカズさんの投稿したYAMAPで画像と地図を見つけたんで その情報だけでアプローチを試みたわけだ・・・

長門三隅の宗頭地区から県道28号長門三隅線を南下。美祢市に入る手前一帯が「落畑」の集落となるようじゃ。

今回は県道28号の長門市と美祢市の境にあるちょっとしたスペースに車を停めて散策することに。

あまり地図を見ずに散策を始めたせいもあるんだが、「落畑」は長門三隅の集落だから何の迷いもなく川に沿って北上してみることに。

県道に沿う形で三隅川が流れているんだが 正直 今までこの川をじっくり観察したことがなかったんだが なかなか趣のある川が流れているんだな。

・・・ただ、今回のターゲット、「落畑の滝」は県道市境の車を停めた場所から少し美祢側に進んだところに流れている。それに気づくまで30分くらい 真逆方向を無駄に歩いてしまったぞ・・・

山口県の県道のガードレールは黄色・・・

そんな県民あるあるは置いといて、、、、駐車場を停めた場所から美祢市側に100Mも行かないほどの川沿いに 一か所だけ川に降りれる程度に藪が伐採されている場所がある。
そこが滝のほぼ正面だから 誰かが・・・もしかしたら山口ケーブルテレビの関係者が侵入のために手を加えたのかもしれないな。

あれか・・・・

三隅川に段差があって滝を形成しているわけじゃなくて 山から流れ込む沢だったんだな・・・

雨後だから結構見ごたえはあると思うが 落差は10Mくらいかな・・・

正直言えば山間部を車で流せば 時々目にするようなレベルの沢で 「滝」というのはどうなんだろう?と思ってしまったな。

「山口県の滝」で散策する時に思うんだが 他県では見向きもされないような沢や小さい落差が「滝」としてカウントされているパターンがあるのは どうなんだろうな?

わしの個人的な意見としては 例えば昔から名前がついているとか 信仰の対象として観音様や不動明王なんかが傍に祀ってある、とか 何かしら伝説や言い伝えのようなものがある、とか そのくらいの最低条件は欲しいところだよなあ・・・
ただ、すぐ近くの三隅川に掛かる橋には「観音橋」と名が付けられているから なにかしらの観音様が祀られていたのかもしれないな。

ちなみにアプローチはしてないけど 市境から長門市側に100Mくらい下ったところに この「落畑の滝」同様に山から三隅川に流れ落ちる沢を発見したが 樹木の陰に隠れて全貌は拝めなかったが そちらのほうが「落合の滝」よりも規模は大きそうだったな・・・

「落合の滝」が郷土の歴史資料とか 何かしらの文献に乗っているような存在だったとすれば もしかしたらそっちがそうじゃないか?とか思ってしまったぞ。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿