2021年7月10日

西本喜美子展@防府

先週の熱海の土石流の被害も凄かったが この週末は中国地方、そして南九州でもかなりの豪雨だったな。
一昔前まで「梅雨」といえばシトシト雨が長々と続き カタツムリがアジサイの葉っぱの上をゆっくりと這っているようなイメージだったが・・・毎年のように50年、100年に一度クラスの豪雨被害がどこかしらで起こっているようでは たまらんよなあ。

今回の被害がそう大きくならないことを切に願うわけだが、あんまり復興に時間が掛かるようだと再来週のオリンピック4連休は遠出もできないよなあ。もともとコロナの影響があるから そんなに遊び惚けるのも世間的にどうなのか?という点もあるんだが。

ま、いずれにしても そろそろ4連休の計画も考えておかないとなあ。このままだと何もできずにグダグダと4日間を無駄に過ごすのが目に見えているし。

*********************

さて そんなこんなでこの週末は何も予定を考えてなかったんだが 余りにヒマだったんで昼から防府市に出向いて「西本喜美子展 LIFE&WORK~驚異の93歳!インスタおばあちゃんが撮る!」などを鑑賞してきたぞッ!

今回の写真展の会場は防府市の駅前にある地域交流センター「アスピラート」。そういえば防府市のこういう文化施設って あまり利用したことがないなあ・・・むかし一度「ソラール」に何かの企画展で足を運んだような記憶もあるようなないような・・・ともかく、アスピラートは初入場じゃ。

それはそうと、この「思いつくものをすべて押し込めました」と言わんばかりのゆるキャラは一体・・・

************************

「インスタの自撮りおばあちゃん」として有名になった西本喜美子氏は 72歳から写真を撮り始めて現在 御年93歳という現役の写真家で、自虐的な自撮り写真が有名。

今回の写真展は写真撮影OKで 観客がSNSにアップすることも宣伝の一環としているんだろうが推奨されているんで 会場のあちこちからシャッター音が聞こえてきたぞ。

自撮りの面白写真だけでなく、小物を写したものやフォトショップとイラストレーターを駆使したアートっぽい作品も展示されている。

面白写真を撮るための小道具が用意されたコーナーもあるんだが、、、、

こんな感じで 写真を通じて若い人と笑顔で自撮りをするおばあちゃんの姿を見て 面白いというより少し目頭が熱くなってしまったな・・・(←若い世代、特に女性とほとんど交流のない男・・・)
わしも写真を撮るのは好きだが あえて芸術性は追及してないんで こういうセンスを持った人というのは尊敬するし羨ましいとも思うわけだ。90を超えてもこういうものに生きがいが持てて 若い人とも交流できる、というのは凄いことだよなあ・・・

わしも人生の折り返し地点は恐らく過ぎたと思うんだが 子供がいるわけでもなし このまま人生を終えてしまったら「何のためにわしは存在したのか?」という思念だけが残るような気がしてならないぞ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿