2020年12月6日

院内妙見温泉

 

今回の国東半島ツアーの最後は 国東半島じゃないけど宇佐市院内に存在している「院内妙見温泉」

前々から玖珠方面に向かう途中の豆腐屋に温泉施設があることは気づいていたんだが このあたりって目的地に行くときか帰るときに通りがかるのが常なんで なかなか入る機会がなかったのじゃ。

今回は国東半島内の温泉施設はだいたい入湯済みで やはりせっかくなら未入湯の施設に一つは入っておきたい、ということでチョイスしてみたぞ。

国道387号沿い、「わたなべ豆腐店」の敷地の奥に院内妙見温泉は存在している。看板は道路にしっかり出ているから見落とすことはないんじゃないかな?

受付で料金を支払い、いざ入湯ッ!!


***********************

院内妙見温泉

大分県宇佐市院内町櫛野栗山883-2

泉質 :ナトリウム塩化物泉 PH7.4 41.0℃

効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、切り傷、やけど、疲労回復など

営業時間 :13:00~24:00 第2・4水曜休

料金 :350円

***********************

画像は当然のように内部撮影が不可ということでネットからの拾い物なんだが、貸切風呂と一般向けの大浴場があって 立ち寄り湯の大浴場はいちおう洗い場はあるが内湯がなく 露天に特化した造りとなっている。

やや薄く濁ったお湯は少し塩分を感じる肌触りのやさしい一品。温度がぬるめなので加温はされていると思うがかけ流しで使われているようじゃ。

湯の花が漂う露天風呂は いかにも「おんせん県おおいたの温泉だな」と思わせる雰囲気があると思う。

イベント性は露天風呂しかないからじっくり入って温まるスタイルになるが 料金もリーズナブルな設定なんで このあたりのエリアに遊びに来て大分らしい温泉気分に浸りたいならオススメ度は結構高いと思うぞッ!

ふっふ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿