2020年7月9日

【山口県の滝データ】下関市(旧豊田町)の滝・石柱溪の滝

下関市豊田町大字今出
落差 1~5M(渓流瀑)

(初地の滝・想思の滝・五竜の滝・向津の滝・材木の滝・紅葉の滝・薬研の滝・おしどりの滝・小松の滝・若葉の滝・つづみの滝・連理の滝・閑山の滝・北海の滝・普賢の滝・一雨の滝・二段滝)



豊田湖東側にある柱状摂理の岩に囲まれた渓谷の総称で名勝・および天然記念物。

ココには規模は小さいものの 20近い滝があって それを眺めながら片道約1キロを遊歩道を使って散策することが出来る。
閑山の滝
北海の滝
わしが最初にココに来たときは また滝に関して場数を踏んでいなかったということもあって 「これが滝か?」とショボい印象を受けてしまったが、何年かぶりにやってきて改めてみてみるとなかなか趣のある滝がたくさんあることを再確認してしまったぞ。 山口県の滝は基本的にこの石柱渓にあるようなサイズの滝がほとんどだからな・・・

メインは「摂理の滝」あたりから「北海の滝」にかけてだと思うが 足元は悪いが一応良く踏まれているしアップダウンも無いんでハイキングには最適。

わし的には確かに規模は小さいし「荷担滝」みたいな花形な滝はないものの 三重県の赤目四十八滝とそんなに変わらないような印象を受けたな・・・。駐車場も入場料もタダな分だけポイントは高いぞ。

できれば紅葉の時が良いと思うが おそらく何時行っても混雑するようなことはないと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿