2020年6月19日

【山口県の滝データ】山口市(旧阿東町)の滝・龍門の滝

山口市阿東町大字篠目
落差 約10M



山口市、木戸山峠との境に近い「龍門岳」のふもとにある滝。 山口県では珍しく広がった岩盤の真ん中から流れ落ちるタイプの滝で 「龍門」という名前がピッタリな均整の取れた滝だと思う。

傍の岩には岩屋観音が祀られていて 意外に昔から人との関わりが深かった滝なんだろうな。惜しむらくはスケールがちょっと小さいことと 看板も何もなくて知名度が低すぎることか。きれいに整備して町の名所にすれば もう少し人も来るスポットになると思うんだがなあ。

山口市方向から国道9号を津和野方面に進み、木戸山トンネルを抜けて2キロくらいの萩・長門峡方面に進む県道310号より6~700M手前、龍門岳に向かう篠目のT字路を左折して そのまま約4キロ直進。

林道の突き当りに「龍門の滝」があるんだが、この林道の入り口から500Mくらいの間が 道がかなり荒れていて 普通車ではちょっと通行が難しいと思う。石がゴロゴロしているし轍も大きいんでジムニーのような小型で機動力のある4駆じゃないと無理なんじゃないかな?

その荒れた道を過ぎると そこからは未舗装ながら平坦な道なんで 全部舗装しろとは言わないが せめて平に整備して欲しいぞ。わしのロードスター号では到底 無理だったんで 仕方無しに適当に車を止めて1キロ少々歩いたんだが 林道の傍に熊かイノシシか知らないが 捕獲用のわなが仕掛けてあったのが何とも・・・



この滝の周辺は車も数台停められるように整備されていて、桜なんかも植えられている。

恐らくは滝を中心とした公園作りがされていたと思うんだが、手入れがされてないのか滝の周辺は倒木が散乱して かなり悲惨な状態に・・・滝の真ん前にでっかい杉の木が横倒しになっているし 滝の上部に生えていた木もがけ崩れを起こしていたな。

上の写真はこの倒れている木の真下から撮影したものだが、早急に何らかの対策をして欲しいぞ。

**********************

※文章は掲載当時の原文のまま。

0 件のコメント:

コメントを投稿