2020年5月4日

【山口県の滝データ】周南市・湯野温泉地区の滝

【魚切の滝(鼓の滝)】

周南市大字湯野
落差 7M+4M+8M



周南市の名湯、湯野温泉郷の奥にある滝。 この写真では2段だが 実際はこの上にナメ滝部分と直瀑部分があって 岩の形も面白いから飛び散る飛沫も複雑な動きをして かなり個性的な滝となっている。






国道2号の戸田から湯野温泉方面に進み、「紅葉館」を過ぎて 「おいでませ湯野温泉」の看板のある三叉路で左の旧メイン道路へ。 シェル石油の小さいガソリンスタンドで左折し そのまま左手に流れる沢の上流に進む。この道は基本的には一本道なんだが 案外わかりにくいので 迷ったら地元の人に聞くのが一番。

坂道を登って数百メートル進むと橋があって この脇の遊歩道の約100M先が「鼓の滝」だ。橋の手前に車2台分くらいの駐車スペースあり。



遊歩道を進むと このようなでっかいサイコロ状の岩のそばを流れる滝が現れる。この滝で落差が4~5Mくらい。これでも県内レベルでは立派な滝として換算されるのだが まあ それは置いといて・・・

この滝は県内でもマイナーな部類の滝になるのだとは思うが わし的には相当に面白い存在だと思っている。一度見たら印象に残るというか 何ともいえない味があるんで オススメ度は高いな。
湯野温泉の観光スポットとして もう少し宣伝に力を入れてもいいと思うんだが、それにしても何があったか知らないが あの遊歩道の見事なまでの崩壊っぷりはどうしたものだろうな・・・

せっかく遊歩道らしきものを作ったのなら 人が滅多に来ないとしても 景観の問題もあるし、せめて危険じゃない程度の整備はしたほうがいいと思うんだがな。



そんなわけで ハイヒールで気楽に散策するわけにもいかないだろうし 小さな子供連れのハイキングにも向かないと思う。
やっぱマイナーな存在となってしまう宿命みたいなものを背負った滝というのも 世の中にはあるんだろうな・・・

***************************

【延命の滝】

周南市大字湯野 城山登山道
落差 5M


周南市・湯野温泉の城山登山道に流れ落ちる滝。

湯野温泉郷から車一台がやっと通れるくらいの細い林道をヒーヒーと進み、舗装が無くなった地点から延びている登山道を15分くらい歩くと 途中で「延命の滝分岐」が現われ、そこから歩いて5分くらいで拝むことが出来る。(道は相当に荒れているが 一応テープがあるんで迷うことは無い)

大きな岩を2段に落ちるタイプだが その下は10mくらいの沢になっている。どこからどこまでを「延命の滝」と呼ぶのかは不明だが 普通に考えて写真の2段岩の部分ではないかな?

ただ 冬の渇水期は御覧の通り、か細い一筋の流れになっているんで かなりの脱力度だ。他のサイトの写真ではそれなりに滝のテイを成しているんで 見るなら雨後の水量の多い時期がオススメだと思われるぞっ!!

※記事は掲載当時の原文をそのままコピーしているため 現状どうなっているか保証できません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿