2020年4月18日

【山口県の滝データ】岩国市・入野の滝(滝の観音)

岩国市周東町大字祖生
落差20M*2段



国道2号、玖珂から由宇に向かう国道437号を取り、山陽自動車道の高架をくぐり 十字路の次の丁字路を左に曲がる。まっすぐ進んで広域農道に突き当たるのだが その正面の家の横がこの「入野の滝」への参道になる。
広域農道に出れば付近に案内板があるし、住宅の横にも最近設置されたと思われる新しげな看板がある。駐車場には数台分のスペースあり。

この道はかなり細いし入り口も判りにくいとは思うのだが 農免道路を通るルートは未だに道路工事が進行中で 今後どうなるかがわからないし わしの所有する地図にもマピオンMAPにも記載されていないので ココでは割愛。

事前調査では この滝に至る道はマムシの危険が高い、ということだったんだが わしが訪問したときは遊歩道はきれいに草が刈られて それほど危険な雰囲気は無かったな・・・ただし 道を離れると岩場で水気も多いし、やっぱりマムシの危険はあると思う。

上滝
下滝
「滝の観音」といわれるだけあって 滝に至る遊歩道には地蔵様、観音様があっちこっちに祀られていて 非常に趣はあったな。こういう信仰対称になっている滝というのは県内にもたくさんあるんだが わし的にはココは信仰の場としてはなかなかカッコよくて「風格」と言う意味では県内で一番だと思う。 

滝は上滝と下滝の2段構造。 中腹にあるお堂の裏に斜滝である「下の滝」があるが やっぱメインは「上滝」かな。 両方とも落差20Mくらいの立派な滝で 存在感も個性も大。 観音様とのコラボレーションもバッチリで いかにもご利益がありそうな滝だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿