2020年2月20日

近況&ヘルシーランド下関

いやいや、ここんとこニュースといえば毎日 新型コロナウィルス関連のものばかりじゃのぅ・・・

基本的には風邪の一種ということで 個人的にはそんなにヒステリックにならなくてもいいんじゃなかろうか?とも思っているんだが、今日は福岡県でも感染者が出たとかなんとかニュースでやっていて 下関あたりもじわじわと危機感が増してきた感じだな。

実は3月に北九州で 我が社とちょっと関わりのある某企業の祝賀パーティーが開催される予定で うちの社長と部長に案内状が来ていたんだが、もう一つ 横浜で業界のイベントがダブルブッキングで開催される予定で 社長はそちらに行かなきゃならんから営業のわしが社長の名代(影武者?)として北九州の祝賀会のほうに出席しろ、という謎の命令を受けていたのじゃ。

企業のお偉いさんがズラズラ出席するような祝賀会にヒラ社員のわしなんぞが出席するのも場違いだし堅苦しいだけなんで遠慮したかったんだが 有無を言わさぬ業務命令なら仕方あるまい・・・

わしはそういう華やかな場を経験したことがないし 気軽に会話ができるような参加者がいるわけでもなし、ロクに食事もできない立食パーティーに背広を着てヘコヘコ挨拶をして過ごせば済むんだろう、くらいの感覚だったが、どうもそういう企業の公式の祝賀会に参加するなら普通のスーツではなく「フォーマル」なる礼服のようなものを着用しなくてはならないらしい・・・

冠婚葬祭に使うような礼服なら持っているが ボタンが6つもあるようなダブルのものだし、冠婚葬祭も年に1回2回 着るか着ないかの使用頻度で 最近のパワーアップしたメタボの体型についていけずパッツンパッツンだし、「今後も同じような企業のイベントもあるかもしれない」ということで 先月末に紳士服のはるやまに出向いて フォーマルスーツなるものを一着仕立てることに。

「そうせ普段の仕事で使うわけでもないし 一番安い奴でいいんじゃないか?」と思っていたが、今のシーズンの紳士服店はフレッシュマン向けのフォーマル・就活フェアみたいなものをやっていて、一番安いフォーマルスーツで19000円。
ただ 売価4万以上のものなら着れなくなった古いスーツを下取りに出せば2万円引き、ということらしい。
ここんとこのメタボ進行の影響で着れなくなったスーツは何着か持っているんで 下取り前提ならば19000円のものをチョイスするより40000円くらいのものを買って2万引いてもらったほうがお得なのは間違いなかろう。

ただ、「4万ちょうど」という都合のいい定価設定の商品などあるわけもなく、4万円台の商品は49000円から、ということで 比較してみると49000円の品と19000円の品ではシロウト目で見ても光沢が違うのが一目瞭然なんで 今回は「社会勉強」と割り切って49000円の品をオーダー。
祝賀会に使うようなネクタイも持ってなかったんで それも合わせて購入し、箪笥の肥やしになっているスーツを処分して なんだかんだで35000円くらいの出費になってしまったぞ。やれやれじゃ。

で、3月の祝賀会への準備は完了したわけだが、昨日になって社長が
「コロナウィルスの影響で横浜のイベントが中止になったから 九州のほうは俺が出席できるから お前は行かなくてよくなったぞ」と お役御免の通達が。

・・・(・ω・) そんな堅苦しいイベントは出なくていいなら出たくないから有難いんだが、もう少し早くわかっていたらフォーマルスーツなどという余計な出費はしなくて済んだんだけどな・・・
まあ、生きていれば一回くらい そんなイベントに参加する機会があるかもしれんから たぶん今回購入したスーツも無駄にはならんだろう。今後さらに体型が著しく変化しない限りは、だけどな・・・

**************************



さて 今日は病院に処方箋をもらうための定期検診の日、ということで 有休をとって朝から病院通い。



例によって検査も特になにか問題があったわけでもなく滞りなく終了し、昼には解放されたんだが、検査後は大阪王将に出向いて餃子唐揚げ定食などをオーダーして脂質と糖分をドカ食い。

しかし「餃子&唐揚げ定食」なんて かつての「(京都)餃子の王将」の鉄板メニューだったんだがなあ・・・
わしが学生時代に大阪に住んでいた35年前は餃子と言えば「京都王将」で、「大阪王将」はどちらかと言えば亜流的な存在だったんだが、、、
今はどっちが優勢かと言えば「大阪王将」のような気がするなあ。

わしが思うにチェーン店展開は「京都王将」のほうが先手を打ったが ファミレス的な展開は「大阪王将」のほうが一枚上手だったような気がする。
京都王将はやっぱり「町の中華屋さん」みたいなイメージがあって 昔はランチタイムが終わると店の厨房で職人さんたちが夜に売るための餃子をせっせと手作りしていた光景が思い出されるわけだが 今のように一か所の工場で大量に餃子を作って配送網を使って各店に届けるようなファミレスのシステムが主流になれば 大阪王将のほうがノウハウが上だった、という感じかな?

味に関しては好みがあるだろうから どっちが上か下かという評価は避けたいが 京都「餃子の王将」は味以外に「食べると口の中を火傷して皮がむけてしまう」という 妙な付加価値があるからなあ・・・(←付加価値?)

************************

飯を食った後は特に予定もなかったんでウィンドウショッピングでもしてダラダラ過ごす予定だったが、客からの問い合わせやクレームの電話がバンバン掛かってきて 結局 普段着と自家用車というだけでやっていることは平日業務と特に変わらず 夕方まで働いていたような・・・なんだかなあ。

夕方5時を回って さすがにこのままでは有休の意味がないんで電話は無視することにして 下関の通称「ごみ温泉」こと「ヘルシーランド下関」へ。





ここは過去にも紹介しているんで改めて追記することもないんだが・・・
あ、そういえば最近になって、たぶん消費税率改定の便乗値上げじゃないかと思うが 入浴料が510円から630円に上がっていたな。

それと 今回スマホで撮った画像が 前にアップしたアングルとほぼ一緒だったんで やっぱり改めて報告することはないかな?

客層が見事に老人ばっかりなんで あまり一般には知られてないと思うが、深坂の森キャンプ場から一番近い入浴施設ではあるし 公営施設にしては料金もそんなに安くないイメージはあるんだが それでも覚えていて損のない施設だと思う。特にわしの場合 身障者手帳の提示で半額の310円で利用できるしな・・・



利用客は地元の老人がほとんど、と書いたが その割にサウナと水風呂が強力で 10人くらい収容のサウナルームは(ホントかどうか知らないが)表示温度は100℃越え。
これほど高温のサウナは下関近辺ではあまり知らないんで かなりレアな存在だと思うし 利用者がご高齢の方ばかりなんでこの温度では回転率も高く、狭いサウナ室にしては案外とのんびりできる。

それと明らかにチラーで冷却していると思われる水風呂もなかなか強力で 温度表示はないが体感では15~6℃くらい。利用するお年寄りもいないからゆったり利用できる・・・冷たいから長居はできないけどな。
肌にピリピリ来る「冷たい」というより「痛い」感じで あんまりお年寄りに優しいとは思えない感じがガツンと来てイイ感じ。(←いいのか・・・)



まあ、もともと「温泉」ではないんで万人にオススメするような施設でもないんだが サウナー目線で見るとなかなか利用価値は高いんじゃないかと思うぞッ!!
ひぃっ!!

2 件のコメント:

  1. 大阪で餃子と云えば 眠眠だと思う
    コーテルリャンガー なんてお姉さんの声が飛んでいたのが懐かしいです

    返信削除
    返信
    1. とんぼさん>私が大阪に住んでいた当時、眠眠も近くにありましたが 結局1回行ったか行かなかったか、で記憶がありません。店構えはなんとなく覚えているんですが・・・イメージとしては「餃子特化型」という感じで 食堂というよりビールと一緒に食べる飲み屋の雰囲気だったような。

      ネットで調べたらこちらもチェーン展開で小奇麗な店舗になっているんですね。
      私は当時 王将ではチュウドンとリャンガコーテルが定番でした(´ー`)

      削除