2019年11月15日

出雲パワースポット③ 佐太神社

一畑薬師を参拝して その次にやって来たのは・・・



ここがッ!!

俳優・佐野史郎が10月に放送された「ダウンタウンDX」内で「島根のパワースポット」として紹介して以来 参拝客がうなぎ上りに増えたという噂の「佐太神社」じゃ!!!

・・・佐野史郎ほどの俳優が推している神社であれば それ相当のパワースポットであることに疑う余地はあるまい。
ただ、前日のネットニュースで「佐野史郎がロケ中に骨折」という記事を目にしたときは若干の不安も過ったけどな・・・(´▽`)



佐太神社は「当社は出雲國二ノ宮、また出雲国三大社の内の一つとして「佐陀大社」として称えられ、出雲国で最も古式を遺す神在祭、ユネスコ無形文化遺産リストに登録されている「佐陀神能」等古傳の祭祀を受ける御社です。
御本殿三社に十二柱の神々を御祀りしていますが、主祭神 佐太大神は出雲国で最も尊いとされる四大神の内の一柱で猿田彦大神と御同神です。
皆様を幸せにお導きくださる開運・招福の神として人々に厚く信仰されています。(佐太神社ホームページより)

・・・ということじゃ。

ここは「出雲の神様の中でも偉大な4神」・・・すなわち「四柱の大神」と呼ばれる


  • 佐太大神
  • 熊野大神
  • 野城大神
  • 所造天下大神(=大国主神)


  • の1柱、佐太大神=猿田彦大神を祀っているんだとか。「鬼滅の刃」でも鬼殺隊のトップは「柱」と呼ばれていたが 神様にもそういう存在が居たんだな。

    そして全国から集まった神様たちが出雲神社の次にやってくるのが この佐太神社、ということらしい。
    なんでも道案内の神様・猿田彦が居るから、とか 八百万の神様の母に当たるイザナミの墓があるから、とか 色んな理由が考えられるらしい。

    あと、この神社は縁結びと縁切りの御利益が同時に受けられるという 全国でも珍しい存在だったりする。

    ここはわしのリクエストでやって来たんだが、今回のツアーでは大社と一畑薬師、八重垣神社を日帰りで回る予定というのは聞いていたが どれも今まで行ったことはあるルーティンだったんで 一か所くらいは行ったことのないスポットを入れたいと思って 地図を見て適当に思いついたスポットだったりする。
    当然 佐野史郎の事や縁切・縁結びの御利益のことなどは後で調べて知ったことじゃ。

    ( ゚Д゚)クワッ!






    こちらも佐太神社HPより無断拝借した本殿の図。この三殿並立大社造りというのも大変珍しいんだとか。

    右の北殿には天照大神と瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、

    北殿の御神紋
    真ん中の正中殿には佐太大神、イザナギ、イザナミ、事解男命(コトサカオノミコト)、速玉之男命(ハヤタマオノミコト)が。

    左の南殿にはスサノオノミコト、そして「秘説四座」と呼ばれる謎の神様が祀られている。

    「秘説四座」は祀られている神様4人が謎に包まれているんだが、これは「判らない」のではなく「知られちゃいけない」柱クラスの神様4人なんだそうな。

    なんというボスキャラ感・・・(-゛-;)



    何やら怪しげな儀式のようなオブジェが・・・



    奥に林の中に向かう小道が延びていて 先に母儀人基社なる奥の院的な場所がある。



    後で調べたら どうやらここがイザナミの御陵的な存在らしい・・・いやいや、予備知識なしで登ったんだが やっぱ拝んどいて良かったな♪



    ただ、我々は岩の形を見て「これは絶対アレだよな・・・」とか不謹慎な想像をしていたことは秘密だけどなッ!





    さて、お参りを済ませた後にとりあえずお札などの御利益グッズをチェック。
    いちおう参拝の順序ってのがあったんだな・・・何も考えずに右から順に拝んでしまったが こういうのは先にチェックすべきだったな。



    最近は神社仏閣参りにもQRコードが導入されているのか・・・



    数ある定番のお守りなどもあったが やはりココに来たからには縁切り・縁結びグッズをゲットせねばなるまい。
    と、いうわけで結・断のお札とコノハナサクヤヒメのお守りをセットで購入。(セット価格1500円・・・)

    このお札をもって境外摂社の田中神社なる 平凡な名前の神社へ。



    田中神社は鳥居を出て 橋の手前を左折してすぐのところに存在するぞ。




    お、あったあった♪



    境内の中央に小さな社が二つ。片方は縁結びと安産の木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)、もう一つは磐長姫命(イワナガヒメ)で縁切りと長寿の御利益があるんだとか。

    南九州を舞台とした「日向神話」は、高天原の天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫、邇邇芸命(ニニギノミコト)が葦原中国を統治するため、日向の高千穂に光臨したところからはじまります。(天孫降臨)
    このニニギノミコトが木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)(妹)と結婚する時、磐長姫命 (イワナガヒメ)(姉)とセットで輿入れしてこられました。
    コノハナサクヤヒメノミコトはたいそうな美人だったので気に入られましたが、イワナガヒメノミコトは醜かったので送りかえされてしまったのです。 その後コノハナサクヤヒメノミコトは一夜の契りで妊娠されましたがニニギノミコトに疑われてしまい、身の潔白を果たすために誓約(ウケイ)をして、燃え盛る火の中の産屋で立派な男神を3人産みました。(「縁結び・パワースポットと出雲神話」より)



    社の横に札をかけるようになっているんだが 先ほど佐太神社で購入したお札を二つに割って、



    こっち側には縁結びの願いを込めた札をかけて



    反対側には縁切りの願いを込めて札を放り込むシステム。



    「悪い友達と腐れ縁が切れますように!むはっ!!」

    む、わしとしたことが うっかり心の叫びを声に出してしまったな・・・

    ま、いいか・・・(´▽`)(←それより良縁を願えよ、わし・・・)

    2 件のコメント:

    1. BARA師匠・・・・・

      悪い友達どころか50過ぎて一緒につるんでられる友達って良縁ですよ。
      (あんまり自信は無いけど多分(笑))

      返信削除
      返信
      1. Vein氏>むぅ、「悪い友達」より「妙な友達」とか もっといい表現があったかもしれません。
        断じて「良縁」ではないと思いますが 「因縁」と言ったほうがしっくり来るかな・・・(-_-)

        削除