2019年8月13日

高原 DE 盆キャンプ@二川キャンプ場

今度 生まれ変わることになったら わしはロケバスの運転手になるッ!!
( ゚Д゚)クワッ


***********************



と、いうわけで 家にいても暑苦しいだけなんで 11・12の連休は避暑キャンプなどを堪能するため、TARO先生、魔人ソースという相変わらずのパッとしないオッサン3人組で いつもの二川キャンプ場などに出向いて来たぞッ!!

いつものパターンだと昼くらいに萩を出発して買出しをして、夕方くらいに芸北に着いて風呂に行って日が暮れて焚き火をしてテントで寝て、朝一番に撤収して昼頃に萩に戻る・・・という毎度同じような流れになるのだが、前々からせっかくの休日を二日かけて その時間の使い方はどうなんだろう?と思っていたんだよなあ・・・

あと、この二人のキャンプの目的はたぶん「キャンプクッキング」(「炊き出し」と言うか「芋煮会」と言ったほうが・・・)だと思うんだが、正直 わしは焼き物とか出来あいの惣菜とか そんなもので良いと思っているし、何より年齢的にドカ食いできなくなった(ちょこちょこと食い続けることはできるからメタボなんだろうけど・・・)し、業務センターなんかの食材を大量に食わされると休み明けから体調がキツかったり・・・

そんなこんなで 最近のわし的には「好きなものを食べ 好きなように動き、ゆったり自然との一体感の中で過ごす」ソロキャンプ主体に考えているようになっているわけだ。
基本 孤独が好きな性格、、、というより 毎度毎度 同じ面子で同じ場所で同じような行動では飽きる、というのが正直なところじゃ。

facebookのソロキャンプグループに投稿するにも ソロじゃないと規約に反するとか言って案外チェックが厳しいからな。

それでもやはり いつもソロで、というわけにもいかず、たまには仲間内でキャンプという流れにもなるんだが、今回は「この夏場にドカ食いは厳しいからソロキャンプのルールで『自分の食うものは自分で調達、自己責任で処分』ということにしてくれ」と条件を付けさせていただいたぞ。



猛暑の盆休みなんで高原にはキャンパーでごった返しているかと懸念していたが 何とか空いている場所も確保。



てなわけで昼過ぎに先発隊としてやってきたわしは とりあえず独りでこそこそとタープなどを設営・・・ソロの雰囲気を少しでも出すために隅のほうにテントも設営じゃ♪



ちなみに 池そばのサイトに設営していたのはvein氏だったことは この時はまだ知る由もなく・・・



日中は芸北でも30度を越えていたと思うが やっぱ高原なんで風が吹けばそれなりに心地良いぞ
(´ー`)



タープとテントを設営して一服しているとソースが、そして夕方近くになってTARO先生が到着。

ソースは不覚にもテントを持ってくるのを忘れた、ということでタープ泊を強いられることに。タープ泊は上級者キャンパーのイメージがあるが 今の時期はかえって快適かも・・・いや、でも今の時期は虫がなあ・・・
それにソース所有のヘキサゴンタープでは設営のバリエーションも限られてしまうんだが、まあ仕方あるまい。

わしのようにテント以上にタープを重要視して10枚くらい種類を持っていれば タープ泊もいろいろパターンを検討できるんだが・・・

TARO先生はポップアップのサンシェードにコットを仕込んで これで寝るらしい。

・・・しかし わざわざタープの前に広いスペースを取っているのに わしが自然に溶け込むイメージで設営した隅っこの狭いエリアに 何故彼らは無理やり3つのテントをまとめようとするんだろう?オッサンの集団は絵にならんから散らばって欲しいところだが・・・
(;´д`)

ま、そんなことはどうでもいいが、ここで友人ソースについて大正コソコソ噂話。(←鬼滅?)

「彼が何故『ソース』と呼ばれているのか?と疑問に思う人もいると思うけど 元々 彼の仇名は『コロッケ』だったんだよ。『コロッケ』が転じて『ソース』になったらしいけど 何故そうなったのか、元々の仇名が『コロッケ』となった由来は諸説あるけど 結局どうでもいいことだから誰もその本当の理由を知らないんだ」

ちなみに 彼が『ソース』と呼ばれるようになったのは小学生とか中学生の頃だから ものまね芸人コロッケのデビューよりはるか前の話だよ(=^ー゚)ノ

**************************





100均のハエ取り紙が アブやブヨに対してどのくらい効果があるか実験してみたが さして効果がないことを確認・・・(-_-;)



夕方にいつもの「芸北オークガーデン」で温泉でサッパリ(わしはサウナでととのう・・・)したあと、キャンプ場に戻って夕食の準備など。

わしはゆめタウンでみつけたチーズ入りソーセージを焼くだけという簡単メニュー。あと、おつまみで購入した冷凍枝豆(酒をまったく飲まないTARO先生も同様商品を買っておられたが・・・)を一袋を消化するだけでも十分量はあったな。



ふと見るとソースがなにやら炊いていたが・・・なんでも炊き込みご飯を作っているらしいが「五合炊いたぞ~」とか言っていたな。

「夕飯は自分の分は自分で用意するように」と言っていたが その五合は三人分なのか 一人で食うつもりなのか 怖くて聞けなかったな・・・あと1キロくらいのお徳用ソーセージの袋を持ってウロウロしている姿にも若干の恐怖を感じたが あえて無視しておいたぞ(-_-;)



その後は焚き火を眺めながら各自 スマホでネットを見たりゲームをしたり、特に盛り上がる会話もないまま夜も更けて そのまま就寝・・・

***********************



高原だけあって夜は20度くらいで 夏物シュラフ一枚を掛けるくらいで寒くもなく暑くもないちょうどいい温度で 久しぶりに快眠できたぞ♪
寝起きの7時頃の気温は100均温度計によれば23度。このあと太陽が登ると温度もぐんぐん上昇してくるんだが 朝飯を食ってから撤収・・・



で、朝食の図。
わしは前日ゆめタウンで購入した蒸しパンとトマト。普段 朝食抜きの生活だからトマト3つは堪えたな・・・(トマトは1個 TARO先生に進呈・・・)

ちなみにソースは朝からなにやらコトコトと作っていたが・・・何を作っていたかチェックはしてないが そういえば昨晩炊いていた5合の炊き込みご飯は 朝飯としても活用され さらに残った分はお持ち帰りしていたな。

・・・昨日の夜に一人で一気に全部食い尽くしてしまうのかと思っていたが、、、さすがにそれはなかったか。
もし彼に「3人分の飯を頼む」とか依頼したら 一升炊きとかになるのかなあ・・・

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

************************

朝 二川を撤収してそのまま萩に帰っても日中は暑いだけなんで 帰りにいつもの川などに行って水浴びなど。



この日は若者集団が先にバーベキューなどで青春を謳歌しておられたが わしらの後には子供連れのファミリー集団もやってきて 結構な賑わいになっていたぞ。さすが日原の国道の温度表示が38度を指していただけのことはあるわい。

せっかく芸北まで出向いているんだから わしとしては匹見の川でもいいんじゃないかと思ったが、結局はいつもの川じゃ。2日前に同じような光景を見たような気がするんで ブログ記事にするのもどうかと思ったんだが・・・

「特に何をするわけでもないが いつも同じ場所でウダウダするだけだと飽きないか?」と聞いたんだが ここが良いらしい・・・わしとしてはパターン破りと言うか新規開拓と言うか ブログのネタのためにも何か変化が欲しいんだがなあ、、、

ま、所詮 インスタ映えとかも無縁のオッサンのやることだから 別に良いんだけどな・・・
ふぅ・・・

4 件のコメント:

  1. ソースに任命したのはいしだな。初っぱなはそーずと言われていたがいつの間にかに変身して現状に。初対面の方に洒落を言うのは洒落にもならんぞー。

    返信削除
  2. む、ソーズだったのか、それは知らなかったが やっぱりどうでもいいことだな。
    (-_-;)

    返信削除
  3. BARA師匠とお友達の皆様、御疲れです。

    ソースさん>むしろ魔人と呼ばれてるのが解りませんが・・・・まぁ・・・・ねぇ・・・・(ゲフンッ
    タロ先生>とても紳士的で知的な反面、瞳の奥に狂気が宿っているのを見逃してはいません(笑)なんちて。
    BARA師匠>想像よりガッチリした体型だったので、流石は山師と思いました。タロ先生に「シャイなかたですね?」と尋ねたところ、「本人はそう言ってます」との返答があり、アレルギーと島根について語って頂きました(笑)
    皆、仲良しだなーってのは雰囲気で感じましたよ♪

    >>洒落は私もかなり使う方(?)なので気にしないですよー

    返信削除
  4. Vein氏>どもです。
    いやいや、なんか恥部をさらすような感じだったんで なかなか会わせたくはなかったんですが・・・

    ソースの洒落は・・・チコちゃんの番組で「おじさんが親父ギャグを言うのは・・・脳のブレーキが利かなくなっているから」解説がありましたが 彼は学生のころから脳が暴走してました。

    脳というより脊髄反射みたいな感じなんで 意味もヒネリもないから嫌な余韻しか残らないのがなんとも・・・

    返信削除