2018年11月30日

小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場

今回 熊本北部遠征のベースキャンプとしたのは玉名市の小岱山、丸山登山口に位置する「丸山キャンプ場」

通年営業(火曜休み)で無料のキャンプ場なんだが、今後の九州遠征のためには有料・無料を問わずにいろんなところを知っておきたい、ということで 新規開拓としてチョイスしてみたぞ。

到着した時間が遅かったし テント設営後は玉名市街地に買い出しに出向いて 戻ってきたときは真っ暗だったんで 写真は初日と二日目のものをごっちゃにしていることをご了承いただきたいぞッ!(今回は2泊の利用じゃ)



この丸山キャンプ場は蓮華院誕生寺なるでっかい寺院の奥に位置する。



お寺の傍という立地条件だが お寺自体が観光地化したようなスポットなんで「怖い」という感じはあまりしない。しかし幹線道路からこのような灯篭がズラッとならんだ街灯のない道を夜に進んでいくのは あまり気持ちいいものではないよなあ・・・



予約不要で飛込OKだが 利用するには「休憩所」という看板の掛かったビジターセンターで受付をする必要がある。ただし管理人さんが滞在するのは夕方4時半までなんで それまでにチェックインするようにしよう。



管理棟からサイトまでは砂利と石畳の道となる。左は小岱山の観音岳に向かう登山道で右がキャンプサイトへのルートとなる。



基本的に車で乗りこむことができるのは設営時と利用者が少ないときなんだが 夜になるとサイトまで車を乗り入れる人が結構多かったな。(許可されているのか黙認されているのかは不明)

ただ、道が狭く石畳独特のガタガタがあるんで車高の低い車や3ナンバーの大型車は苦労すると思うし、普通の人は「ここはクルマは入れないんじゃ?」と思うってしまうような環境じゃ。

***************************






サイトは石畳沿いの左右に数か所。



こんな感じで区画はいちおうちゃんと判るように整地してあるぞ。



今回のわしの設営サイトはこちら。
完全な森林サイトで昼間でもけっこう薄暗い感じ。ただ 木々に囲まれているんで今回は風もなく結構冷え込んだがテントに結露がなかったのは助かったな。
それと晴れてれば薪は拾い放題。サイトの周辺に無くても裏が山なんで 少し散策すれば何とかなると思う。(湿気がなければ、の話だが・・・)

気になったのは すぐ横に沢が流れているんで 夏場は虫対策、あるいは蛇などの襲来に対する備えは必須だろうな・・・



そこから登っていくと広場のようなエリアに出てくる。ここは元々はキャンプファイヤー場らしくグループキャンパー向けだが そんなに広くないんで競争率は高そう。



広場サイトを囲むように区画が点在している。ここは車の置き場を考えないと奥のサイトへの出入りが難しいと思うぞ。



トイレ、炊事棟は上と下の2箇所。





手入れは行き届いていて奇麗な部類だと思う。水洗で洋式トイレも1つあるのが助かるな。



こちらは炊事棟。



上水ではないんで煮沸は必須。

ちなみに車で15分くらいの場所に玉名温泉の中心街があって 温泉はもちろん、マックスバリューやダイレックスその他もあるんで食料やキャンプ用品の調達は可能。



と、いうわけでキャンプ場の施設の紹介はこんなところかな。
ソロキャンプなんでディナーにもそんなに手間はかけず、メインは夕方割引で安くなった総菜類と ボジョレーヌーボー解禁に対抗するかのように購入してきた赤玉パンチなどで一人宴会など・・・

なにげに新アイテムなども投入しているが その様子は次回のネタにするとして、今回はココまでじゃ!



続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿