2017年4月1日

別府温泉 / 的ヶ浜温泉・大和温泉

先日、天念寺耶馬トレッキングに行った際の宿泊は別府のカプセルホテルだった件は以前のレポの通りなんだが、チェックアウトして山口に戻る前に ちゃっかり別府温泉を堪能してきたんで 今回はそのネタをお送りしようっ!

今回のターゲットは 宿泊したカプセルホテルからの徒歩圏内で営業時間が都合のいい 別府八湯温泉道のスタンプラリーで未入湯の まずはコチラから。



国道10号沿いにポツンと存在する「的ヶ浜温泉」じゃ!!



別府八湯のうち、別府温泉エリアは駅前の繁華街にいくつもの入浴施設があるんだが、交通量が多い上に駐車場の条件が厳しく 2~3台停めるスペースがあれば御の字で 大体のところは付近のコインパーキングを利用することになる。

入浴料金は100円程度だがパーキングの方にそれ以上の金額がかかってしまうのもアレだし 一回駐車場に入れて徒歩で歩き回ってハシゴするのがベストだと思う。
ただ、わしのように営業時間や敷居の低さで行き易いところを済ませてしまうと 八十八湯リストで取りこぼした施設から何箇所かまとめる、という作業も難しくなるわけだ・・・



************************

別府温泉 / 的ヶ浜温泉

大分県別府市北的ヶ浜町3-35
泉質 :ナトリウム-マグネシウム・炭酸水素塩泉 HP 49.5℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節のこわばり・五十肩・運動麻痺・慢性皮膚病など
営業時間 :6:30~12:00 14:00~22:00 毎月15日休み
料金 :100円

***********************



ここは以前はジモ専だったようだが 温泉道加入で一般開放されるようになったらしい。



脱衣所と浴室が一体となったスタンダードなスタイルで 数名が入れる湯船が中央に一つ。温泉はもちろん掛け流し。



別府温泉は単純温泉が多く、成分もノーマルなものも多いが こちらはやや塩気のある炭酸泉。これが42度くらいの適温でオーバーフローの掛け流しで使われ 町の中心地で100円の低料金で味わえるのが素晴らしい。そういう施設がいくつも点在しているというのが別府の凄いところだな。

************************






的ヶ浜を堪能した後は JRの高架をくぐって野口元町なるエリアへ。
メイン道路から一本 細い道を住宅街に入り、公民館の正面に存在する ややレトロチックな外観と円柱タンクがインパクトのある こちらが「大和温泉」じゃ。



**************************

別府温泉 / 大和温泉

大分県別府市野口元町9-15
泉質 :単純泉 PH6.9 59.3℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節痛・関節のこわばり・うちみ・冷え性など
営業時間 :(4~10月)6:00~12:00、14:00~23:00
      (11~3月)6:30~12:00、14:00~23:00
料金 :100円

**************************







こちらも脱衣所と浴室が一体となったスタンダードなものだが 特徴的なのはペンキの塗られたレトロな建物そのものに丸い浴槽、そして開放感のある高い天井か。

お湯はサラッとした感じで無色透明無味無臭の単純泉だが 意外と湯の華の舞い方が多く 成分はそれなりにあるんだろうなと思わせるものがある。



ここは比較的アツ湯で供給されているが 源泉温度がやや高いため源泉の取り出し口にあるバルブで湯量を調整するようにしている。

毎日利用するならこーゆー湯が良いと思うんだが、自分の住む町内に100円でこんな温泉が利用できる環境って ホントにうらやましいよなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿