2015年6月6日

ほたるんるん♪

いやいや、梅雨の合間の晴れの週末か・・・今日も仕事だったが明日も今のところ特に予定も無い状態じゃ。

せっかくの天気なんで何かイベントでも考えたいんだがのぅ。今日が休みなら迷うことなくくじゅうにテントを担いで出向いたんだが。


さて、そんな今日この頃なんだが この週末はあっちこっちで蛍祭りなんかが行われているようだな。
てなわけで仕事が終わって萩の実家に戻ってきたが 飯を食った後にデジカメを持って蛍撮影に出向いてきたぞっ!

なるべく誰も来ないようなスポットを検討した結果、チョイスした場所は旧福栄村の「牧の滝」上流の田んぼ近くじゃ。


実は先週もα6000での撮影を試みたんだが、設定が判らずに適当にISOとシャッタースピードを決めて撮影したものの全滅状態・・・

カメラのモニターで再生したらそれなりに撮れていたから「まあいいか」と思ったが パソコンで見るととても鑑賞に堪えられるレベルじゃなかったんで今回はリベンジが目的だったのじゃ。

先代のニコンの一眼はファインダーを覗いてピントを合わせることができたんだが、ミラーレスの場合はモニターに頼るしかないし 明るければ簡単だが蛍や星の光程度ではモニターは使い物にならないんだな。α6000にはEVFが付いているが やはり明るさがないとノイズばかりで全く役に立たないし・・・


前回は全滅だったが 今回は夜景モードやお任せモードで20枚くらい写して 写真らしい写真はこの3枚だったぞ。何か回りに電灯とか焦点を合わせるものがあればもう少し確率は上がるのかもしれないが・・・

撮って出しで明るさだけ調整しているが 合成なしでJPEGで撮影すればこんなもんか。

まあ、何かやり方があるんだろうけどな・・・結局 シロウトはいろいろ考えるよりカメラ任せにしたほうが良い、ってことなんだろうな。夏のキャンプでは星空を撮影したいと思っているが とりあえずもっと使い込んで操作の仕方を覚えないとな。

(;´д`)ふぅ・・・



2 件のコメント:

  1. BARA師匠、宮崎どげんこつなったとですか~ツアーお疲れ様でした。
    是非「蛍」でも眺めて英気を養ってくだされ。

    >この時期になると週末は雨のパターンが増えてきますね。
    隙をみて蛍野営と洒落込みたい所存ですが、タイミングが難しいですかね。

    星空特化のカメラ欲しいのですが、最近・精神力が物欲に勝ってしまう域に突入しつつあるのです。(空海の御利益?)
    ・・・・否。予算的に無理ぽいだけです。はい。

    大崩山>チェ・・・・・・鎖場!!ク・・・・・・クサリ・・・ばっ!!( ;´Д`)ハァハァ/|ァ/|ァ/ヽァ/ヽァ
    いえ、何でもないです。高い処は嫌いです。




    返信削除
  2. VEINさん>この時期はやはり蛍なんですが 今年は少し出現が早いと言うことでホタルキャンプは難しそうです・・・て、いうか 天気を見ているとキャンプそのものが難しいような。
    夏に向けて星空キャンプも何か考えなければ・・・

    ナントカは高いところが好き、という言葉がありますが これからはそれなりに標高がなければ登る気力が出てきません。そろそろトレッキングも一区切りつけて秋までは川&海がメインになる季節ですねぇ。ふふぅ~~

    返信削除