2014年9月12日

宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」

さて、今回の八幡~宗像遠征の最後を締めるのは 去年の3月にオープンしたばかりという天然温泉「やまつばさ」とやら。

事前の調査(というか 小耳に挟んだ噂程度の調査なんだが)では、オープンしたばかりでちょっとしたリゾートホテル並に綺麗で充実した施設で リゾートホテル並に入浴料も高い、ということ。 あと 福岡県北部では珍しくちゃんと特徴のある天然温泉がかけ流しで使われているんだとか。

ま、ハッキリ言えば「都会のレジャースパ」ということなんだが、これが山口あたりだったらどうかと思うものの 福岡のような都会ならそうなのかな?と思ってしまうわけだ。 正直言えば たぶんそんなに行く機会もないだろうし、今回はホントに単なるレジャーでの九州遠征なんで そのくらいの贅沢をしてもいいんじゃないか、という気持ちもあったしな。



で、こちらがその「やまつばさ」
もう少し山の中とか 郊外にあるのかと思ったが 国道沿いの目立つところに典礼会館のような雰囲気で存在しているから わかりやすいと思うぞ。

さすがに日曜の午後ともなると 駐車場もけっこう混雑しているな・・・(-_-;)



料金は1050円と把握していたが 土日祝日は特別料金体制で1250円にグレードアップ。 1050円でも清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟があったが、その事実を知った時点でかなりゲンナリしてしまったぞ。

JAFカードの提示で1050円まで下がったんで なんとか平静を保てたが・・・もしココに来ようと思う人が居たならば JAFカードを持っていれば忘れないように持込むのが吉じゃ。近場に住んでいれば会員登録すればちょっと安く入れるようだぞ。

ちなみに50円は消費税ではなく宗像市の入湯税なんだそうな。
なぜか入湯税だけ自販機で購入できるようになっているが レジでまとめて払うことも出来るんで なぜ入湯税だけ独立した券売機があるのかは不明。

ちなみにココの支払いシステムは少し変わっていて シューズのロッカーキーと引き換えに更衣室ロッカーのキーを貰う。ここまではどこでもあるシステムだが キーにバーコードが仕込まれていて 食事や自販機のジュースなどの買い物は全てバーコードを認識させることで購入でき 清算はキー返却時にまとめて後払いとなる。 

電子決済というわけでもなく 最後に支払うわけだからキャッシュレスと言うわけでもないし、自販機なんかは普通にお金を投入しても商品が買えるわけだから なぜこのシステムを採用したのか理由がイマイチわかんないぞ。まあいいけど・・・

*********************





さすがに浴室内部の写真は撮影など出来るわけもないが、メインの大浴槽は福岡最大級を誇る「十間風呂」。そしてその横に「ぬる湯」槽と エレキバス付き「あつ湯」槽。
奥には遠赤外線サウナとミストサウナが各1部屋。水風呂は深さ1Mの立ち湯と通常サイズの2つ。

つぼ湯併設の露天風呂はそんなに広くないが 寝転がってダラリンとできるプラのベッドが5つ。椅子のほうは回転率もよかったが ベッドのほうは一度横になるとなかなか起きてくれないんで 結局一度も寝ることは出来なかったな・・・

洗い場スペースも十分あってアメニティの類は問題なし。 これだけのリゾート感を出して料金もそこそこいい値段を取るのなら タオルなんかは無料で付けてくれても良さそうなものだがなあ。

肝心のお湯は冷泉だが 入った瞬間に肌のツルツル感を味わえるPH9.6の典型的なアルカリ泉。 わし的には温泉蒸気のミストサウナがオススメかな。

総括と言うか個人的感想だが、確かに料金は高いが「福岡」という立地条件と施設の充実さ、新しさ、食事処や休憩室など レジャー施設としての内容を考えたら まあ妥当な内容じゃないかなあ。足しげく通うには 会員登録したとしてもやはり金銭的なネックはあるが、家族や友人などとたまに来る施設と割り切れば 満足度は高いと思うぞ。



湯に使ってリフレッシュ・・・というより フニャフニャになったあとは 高速で一気に下関までリターンじゃ。
福岡県もまだまだ未訪問のエリアがあるが 今後も機会をうかがってあちこち散策していく所存じゃ!ひぃっ!!

【MEMO】

宗像王丸・天然温泉やまつばさ

福岡県宗像王丸474
泉質 :アルカリ性単純温泉 源泉温度 31.7度 PH9.6
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
営業時間 :10:00~24:00(最終受付23:00) 第三水曜定休日

料金 :平日1050円 / 土日祝 :1250円

0 件のコメント:

コメントを投稿